1. 暮らし
    2. 臭ったらすぐ掃除!三角コーナーのニオイをとる掃除方法

    臭ったらすぐ掃除!三角コーナーのニオイをとる掃除方法

    三角コーナーのお掃除をサボると、ちょっと臭って来ることありますね。それはもう、「即おそうじしなさい!」のサインです。

    今回は、筆者がやっている簡単な方法をご紹介します。

    定期的にすると万全です。筆者は、毎週「日曜日の夜」と決まりを作ってやるようにしています。

    用意するもの

    • 三角コーナー
    • 台所用漂白剤
    • ボウル
    • 歯ブラシ

    三角コーナーのニオイをとるやり方

    STEP1:ボウルに水を半分くらい入れる

    用意したボウルに三角コーナーを入れ、水を半分くらい入れます。

    STEP2:漂白剤を入れる

    漂白剤をキャップ半分~1杯くらい入れます。

    汚れの度合いに応じて、漂白剤の量は加減してください。

    STEP3:つけおき

    このまま一晩つけ置きしておきます。

    STEP4:水洗い、もしくは歯ブラシで掃除して完了!

    軽い汚れやニオイなら、翌朝には無くなっていますので、三角コーナーを軽く水洗いして完了です。

    汚れが強いと、ニオイやヌルヌルとした汚れも残っている場合があります。そんな時は、一晩付け置きで汚れも取りやすくなっているので、まずは使用済みの歯ブラシなどで掃除するのがオススメです。

    ニオイの元は汚れなので、まずはそこをお掃除することでかなり改善しますよ!

    おわりに

    注意することはもう、ただ1つ。臭いを放置しないことです。

    臭ってきたら、三角コーナーの裏面はヌルヌルしている場合がほとんどです。料理をしたり洗い物をしたりと、食べものを作る場所でなので、できるだけ清潔に保てるようこまめにお掃除することが大切です。

    気温が低い時期はそうでもありませんが、梅雨から夏時期にかけては、ヌルつきやニオイが発生しやすいので、清潔にしておきたいですね!

    つけ置くだけの超簡単方法なので、ぜひ試してみてください。

    (image by 足成)
    (image by 筆者)