1. 暮らし
    2. 洗濯前のひと手間!洋服にしょうゆをこぼしてしまったときの落とし方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    洗濯前のひと手間!洋服にしょうゆをこぼしてしまったときの落とし方

    食事の際や調理の際に、うっかりしょうゆをこぼしてしまい、洋服にシミをつけてしまうことって、よくありますよね。

    そこで、そんなしょうゆ汚れをキレイに落とす方法を紹介したいと思います。

    準備するもの

    • 乾いたティッシュ・・・1枚
    • 清潔なタオル・・・2枚

    しょうゆ汚れ落としの手順

    STEP1:乾いたティッシュで押さえる

    しょうゆをこぼしてすぐの、まだ乾いていない状態のときには、乾いたティッシュで押さえるようにして、できるだけしょうゆ汚れを吸い取っておきます

    絶対にこすらないで、押さえてください。
    吸い取っておくと、シミが広がるのを防ぐことができます。

    STEP2:タオルを下に敷く

    洗濯前に、シミ抜きをします。しょうゆ汚れの下に、乾いた清潔なタオルを敷きます。

    STEP3:タオルを濡らす

    もう1枚のタオルを、水で湿らせ、ぎゅっと堅く絞ります

    タオル全体ではなく、一部分だけを濡らすと使いやすいです。

    STEP4:しょうゆを叩きだす

    湿らせたタオルを使って、下に敷いたタオルに汚れを吸い取らせるイメージで、しょうゆ汚れをトントンと叩き出します

    STEP5:流水で濯ぐ

    しょうゆ汚れがぼんやり薄くぼやけるまで叩いたら、流水で濯ぎます。これで、ほとんどのしょうゆ汚れが落ちると思いますので、あとは普通に洗濯機で洗濯してください。

    しょうゆ汚れを落とす際の注意点

    しょうゆ汚れを落とすとき、まず汚れが付いた段階で、濡らしたハンカチやティッシュでこすり落とそうとしてしまう方がいらっしゃいます。ですが、水分を加えることで汚れは広がりますし、こすることで、繊維の中に入り込み、ますます落としにくくなってしまいます

    しょうゆ汚れが付いてしまったときには、付いた直後も、シミを落とす際にもこすらないことが鉄則です。押さえたり叩いたりして落としましょう。

    おわりに

    しょうゆ汚れは色が濃くて目立つので、できるだけキレイに落としたいですよね。洗濯前のひと手間で、しょうゆ汚れをさっぱりキレイに落としてしまいましょう。

    (photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人