1. コミュニケーション
    2. 「了解いたしました」はビジネス上では失礼?「了解」の意味と使い方

    「了解いたしました」はビジネス上では失礼?「了解」の意味と使い方

    ビジネスメールでは、「了解」という単語をよく使います。

    しかし、「了解しましたは、目上の方に使ってはダメ」という人もいたりして、マナー的に何が正しいのか、イマイチ理解していない方も多いのではないでしょうか。

    そこで、了解の意味と使い方を詳しく説明したいと思います。

    了解の意味

    まず、「了解」という単語の意味から説明しましょう。

    了解とは「理解し承認すること」です。

    似た単語に「承知」というものがありますが、こちらは「事情を知っている、判っていること」となります。

    了解の敬語

    まず、了解という単語は目上の方に使っていいのか?という点ですが、当然「了解。」とだけメールで送っては失礼になります。

    というのも、了解という単語自体には、尊敬の意味は一切入っていないからです。

    そのため

    • 了解いたしました。

    などの言い方にする必要があります。逆に言うと、了解いたしました、了解しました、などの表現であれば敬語的には問題ありません。

    例文

    • 資料作成の件ですが、了解いたしました。明日の朝までにまとめて、お送りいたします。

    承知のほうがいいのでは?

    一方で、「了解は敬語的にダメ、承知やかしこまりました、を使え」という意見もあります。

    承知に関しては、「承る」という意味が入っているため、より丁寧にはなります。また「かしこまりました」も同様です。

    ただし、あまり堅苦しくならないメールの中であれば、そこまで気にするほどではない、というのが実態です。

    おわりに

    「了解」の意味と使い方を説明しましたが、いかがでしょうか?

    メールで頻出のため、ちょっと気になる人も多いと思います。是非とも参考にしてください。

    (image by amanaimages)