消臭効果も!重曹と掃除機でカーペットを綺麗に掃除する方法

nanapi

カーペットは足もとを温かくしたり、騒音を防いだり、滑らないので子供にも安心ですが、ホコリや髪の毛などで汚れやすいので定期的なお掃除が必要です。値段もそれなりにするので丁寧に掃除して長持ちさせたいですね。

そんなカーペットの掃除に重曹を使うと、カーペットが綺麗になるだけでなくペットからくるニオイの消臭効果も期待できます。

ここではその重曹を使ったカーペットの掃除方法を紹介します。

重曹の効果1

重曹は弱アルカリ性です。汚れやニオイの原因は酸性のものが多いので、酸を中和することで、汚れを落としたり消臭したりします。

ただ、弱アルカリ性なので酸性の汚れなどには効果的ですが、アルカリ性の汚れには効果が薄いです。アンモニアなどアルカリ臭には不向きなので、ペットのオシッコのニオイなどは酸性のクエン酸などをおすすめします。

体に害はない?
料理などにも使われる重曹は、基本的には安全で、肌の弱い人でも長時間触れ続けない限り問題ありません。ただし、熱と反応して化学変化を起こすので、熱いお湯などに溶かすとアルカリ性が強くなり、それに触れると肌荒れを起こす可能性があります。
ペットがいても大丈夫?
ペットの歯磨き用の重曹があるくらい、ペットにも優しいです。ただし、塩分も含まれているため大量に舐めるのは病気の原因になります。掃除の際は部屋に入れないようにしましょう。

用意するもの

  • 重曹
  • ゴム手袋
  • 掃除機

掃除をする手順

STEP1:重曹をまく

カーペット全体に重曹をまきます。

濃い色、毛足が長いカーペットは注意!2
濃い色のカーペットは色落ちの可能性、毛足の長いカーペットは掃除機で吸い取りきれない可能性があります。どちらも目立たない場所でテストしてからまくようにしてください。

STEP2:擦り込む

ゴム手袋をはめて手で擦り込むようにします。

重曹は無害なのにゴム手袋は必要?3
ゴム手袋は、カーペットよりも手のほうに重曹がついてしまうのを防ぐため、カーペットの汚れや摩擦から手を守るためにつけます。
あまり強く擦るとカーペットを傷めてしまうので、力は加減してください。

STEP3:時間をおいて掃除機をかける

1時間くらい放置したら丁寧に掃除機をかけます。

これで掃除完了です。

重曹をたくさん吸うことで掃除機の紙パックやフィルターが詰まることがあります。その場合、紙パック型の掃除機は紙パックを交換し、そうでないものはフィルターの掃除をしてください4

注意すること

この方法は畳にはやらないでください。畳の原料のい草はアルカリ性に弱く、黄ばんでしまったり、黒い斑点ができてしまいます。畳以外の天然素材を使ったものも同様です5

濃い色のデザインのカーペットは重曹を使うと色落ちする可能性がありますから、色落ちチェックを目立たないところでしてみてください。

また、汚れる前に、カーペットの食べこぼしはすぐに拭き取ってシミやカビにならないように注意することが大切です。

カーペットはダニやハウスダストが付きやすいので定期的に掃除機を掛けましょう。

定期的な掃除を!

筆者は週に2回ほど、家族が出掛けて筆者以外誰も家にいない時間に掃除をしています。

ぜひ参考にしてみてください。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

追記した箇所一覧

  • 12018年05月14日「重曹の効果」について追記しました。
  • 22018年05月29日「濃い色、毛足が長いカーペットは注意」について追記しました。
  • 32018年05月14日「ゴム手袋をつける理由」について追記しました。
  • 42018年05月29日「掃除機の詰まり」について追記しました。
  • 52018年05月14日「畳には禁止」について追記しました。

Twitterで紹介!

Banner line