\ フォローしてね /

折り紙で「さんま」を作る方法

「さんま」を折り紙で作る方法を作ります。

用意する材料・道具類

  • 青色の折り紙
  • はさみ(ない場合は手で切ってもOKです。)

折り方

STEP1:折り紙を二等分する

折り紙の中央をはさみで二等分に切ります。

STEP2:上下から中央に向かって折る

はさみで切った半分、長方形になった折り紙を横に置きます。まず、半分に折り、中央水平に折り目を付けます。

上下から中央の折り目に向かって折りますが、左端は3ミリほど間を開けて折りさんまの背の青いラインを作ります(右端は間を開けずに上下をつけます)。

STEP3:左側上下それぞれの角を三角形に折り目をつける

左側上下それぞれの角を三角形に折り目をつけます。

STEP4:袋を作るように折り目を上にあげて三角形に折り曲げる

袋を作るように折り目を上にあげて三角形に折り曲げます。

STEP5:裏返して上下にできた二等辺三角形の中央の角を折る

折り紙を裏返します。さんまの顔とエラの部分を作ります。表側で上下にできた二等辺三角形の中央の角をそれぞれ折ります。

STEP6:左下の角と右端の中央部分の対角線を折る

STEP5で折った下の部分にできた角と、右端の中央部分の対角線を折ります。

STEP7:はみ出している部分を下へ折る/左上の角と右端の中央部分の対角線を折る

STEP6で折った右側の中央線から上へはみ出している部分を下へ折ります。(ここがしっぽになります)。STEP5でできた上にできた角と、右端の中央部分の対角線を折ります。

STEP8:下にはみ出している角を中央線から上へ折る

STEP7で折って下にはみ出している角を中央線から上へ折ります(ここもしっぽになります)。

STEP9:裏返して半分に折る

折り紙を裏返します。さんまの青い背が上にくるように、中央から折ります。

STEP10:しっぽを上下に分けて目を描きこんで完成!

反対側のしっぽを上へ折り、目を描きこんだら出来上がりです。

上手に折るコツ

しっかり折り目を対になるように折ると、綺麗にできます。

おわりに

少し複雑ですが、綺麗に仕上がるとかわいいですよ。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。