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ヘルシー!簡単豆腐ティラミスの作り方

ここでは豆腐を使ったティラミスの作り方を紹介します。低カロリーの簡単ティラミスです!

材料(1個分)

  • 絹ごし豆腐・・・1/2丁
  • ヨーグルト・・・1個
  • 砂糖・・・小さじ1
  • ココアパウダー・・・小さじ1
  • インスタントコーヒー・・・小さじ1
  • 熱湯・・・小さじ1
  • クッキー・・・20g
甘めが好きな方は加糖、甘さ控えめにしたい方は無糖のヨーグルトをご使用ください。

作り方(調理時間:15分)

STEP1:豆腐を滑らかにする

豆腐をボウルにあけ、泡立て器で1分程度かき混ぜて滑らかにします。

STEP2:ヨーグルトと砂糖を混ぜる

ヨーグルトと砂糖をボウルに加え、再び滑らかになるまで泡立て器でかき混ぜます。

STEP3:クッキーを砕く

クッキーを袋に入れて、麺棒で叩くようにしてクッキーを粉状にします。

強く叩いて袋を破かないように注意してください。

STEP4:砕いたクッキーをコーヒー液に漬ける

インスタントコーヒーに熱湯を注ぎ、コーヒー液を作ります。

それを砕いたクッキーがはいった袋に入れて、クッキー全体に染み込むように揉み込みます。

STEP5:盛り付け

容量が200cc程度のカップの底に、コーヒー液が染み込んだクッキーを半分敷きます。

その上に、豆腐とヨーグルトを混ぜた液を半分流し入れます。

この行程を2回繰り返し、4層にします。

STEP6:ココアパウダーを振りかけて完成

最後にココアパウダーをふるいで振りかけたら完成です。

さいごに

ティラミスにはマスカルポーネチーズを使うのが一般的ですが、カロリーが気になるので、豆腐で代用しました。

豆腐のコクと滑らかさに、ヨーグルトを合わせてデザート感が増しました!ぜひお試しください。

(image by 著者)

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