\ フォローしてね /

こすらないこと!ケチャップ汚れを落とす方法

洋服に付いたケチャップ汚れ、慌ててハンカチやティッシュでこすっても、キレイには落ちてくれませんよね。そんなケチャップ汚れが付いてしまったときの対処法を、紹介したいと思います。

汚れを落とすのに必要な道具

  • 乾いたティッシュ…1枚
  • 清潔なタオル…2枚
  • 食器用洗剤

ケチャップ汚れの落とし方

STEP1:乾いたティッシュで押さえる

汚れが付いてすぐの時に、乾いたティッシュでそっと押さえてケチャップの水分を吸い取っておきます。

こうすることでシミを広げずに済みます。

STEP2:タオルを敷く

乾いた清潔なタオルを1枚、汚れの下に敷きます。

STEP3:タオルを濡らす

もう1枚の清潔なタオルを水で濡らし、絞ります。

一部分だけを濡らすと使いやすいです。

STEP4:洗剤を付ける

汚れ部分に洗剤を3~5滴ほど垂らします。

STEP5:叩く

湿らせたタオルで洗剤を付けた汚れ部分をトントンと叩いて、敷いたタオルに汚れを移すようにします。

STEP6:濯ぐ

汚れが薄くぼやけたら、流水で洗剤と汚れを濯ぎ、普通に洗濯機で回せば出来上がりです。

ケチャップ汚れ落としの際の注意点

ケチャップ汚れは、付いたときに慌ててこすりとろうとしてしまうと、かえって汚れが落ちにくくなってしまいます。繊維の中に塗りこんでしまうようになるのです。

付いてすぐも、下洗いの際も、絶対にこすらず、押さえたり叩いたりして落としましょう。

おわりに

付いてしまうと目立つし、やっかいなケチャップ汚れは丁寧に対処して、洋服のキレイを復活させましょう!

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。