1. 雑学
    2. 英会話でも役立つ!中学英語頻出イディオム30

    英会話でも役立つ!中学英語頻出イディオム30

    中学英語イディオム(熟語)の中には、日常英会話でも使われる表現が多く含まれています。ここではすぐに使え、もちろん、定期試験や受験英語にも使われる表現を品詞順(副詞・形容詞・名詞・動詞)にまとめてみました。

    副詞を中心に覚えるイディオム

    How long ~ 「どのくらい(期間)~ですか」

    例文:How long have you been here? 「どのくらいここにいますか。」

    How to ~ 「~の仕方」

    例文:I do not know how to cook. 「私は料理の仕方を知らない。」

    not only ~ but(also)... 「ただ~だけでなく・・・も(また)」

    例文:We ate not only Sushi but also Tenpura. 「私たちは寿司だけでなく天ぷらも食べた。」

    so~that... 「非常に~なので・・・」

    例文:I was so tired that I could not attend the meeting. 「私はとても疲れていたので、会議に参加することができなかった。」

    along with ~ 「~といっしょに」

    例文:I received a document along with a message. 「私はメッセージと一緒に書類を受け取りました。」

    far away 「はるか遠くに」

    例文:My friend moved far away. 「私の友人は遠くへ引っ越した。」

    up to ~ 「まで、~のところまで」

    例文:The boy can count up to a handred. 「その男の子は100まで数えることができる。」

    形容詞を中心に覚えるイディオム

    a few 「(数が)少しの」

    例文:A few children were in the park. 「少数の子供たちが公園にいました。」

    a lettle 「(量が)少しの」

    例文:She can speak a little Chinese. 「彼女は少し中国語を話すことができる。」

    be able to ~ 「~することができる」

    例文:He is able to drive a car. 「彼は車を運転することができる。」

    be afraid of ~ 「~を恐れる、~を心配する」

    例文:My son isn't afraid of thunder. 「私の息子は雷を恐れない。」

    be good at ~ 「~が上手である」

    例文:My cousin is good at making a cake. 「私のいとこはケーキを作るのが上手です。」

    be interested in ~ 「~興味がある、~が好きである」

    例文:I am very interested in politics. 「私は政治に興味がある。」

    each other 「お互いに」

    例文:We helped each other to do homework. 「私たちは宿題をするためにお互いに助け合った。」

    名詞を中心に覚えるイディオム

    a lot of [lots of] 「たくさんの(数、量)」

    例文:A lot of [lots of] people in this town can speak English. 「この街にいる多くの人が英語を話すことができる。」

    at first 「最初は、はじめは」

    例文:At first, my dog did not want to eat it. 「私の犬は最初それを食べようとはしなかった。」

    at home 「在宅して、家に」

    例文:I was at home yesterday. 「私は昨日家にいた。」

    by car 「車で」

    例文:He went there by car to meet his friend. 「彼は友だちに会うためにそこに車で行った。」

    do one's best 「最善(全力)をつくす」

    例文:You should do your best to pass the exam. 「試験に合格するために、君は全力をつくさないといけないよ。」

    of course 「もちろん」

    例文:Of course he also can play piano well. 「もちろん彼もピアノを上手に弾くことができます。」

    in case of ~ 「(万一)~の場合には、もし~したら」

    例文:In case of an earthquake, please don't use elevator. 「地震の際は、エレベーターを使わないでください。」

    動詞を中心に覚えるイディオム

    be filled with ~ 「~でいっぱいになる」

    例文:The stadium was filled with soccer fans. 「スタジアムはサッカーファンでいっぱいだった。」

    be going to do~ 「~をするつもりである、~をしようとしている」

    例文:We are going to play baseball tomorrow. 「私たちは明日、野球をするつもりです。」

    be known to ~ 「~に知られている」

    例文:Tokyo is known to many travelers. 「東京は多くの旅行者に知られている。」

    come from ~ / ~出身である

    例文:Where do you come from? - I come from Australia./どちらの出身ですか。-オーストラリア出身です。

    go ~ ing / ~しに行く

    例文:Let's go shopping at the local markets./地元の市場へ買い物に行きましょう。

    have to ~ 「~しなければならない」

    例文:We have to leave for Canada. 「私たちはカナダに向けて出発しなければならない。」

    look for ~ 「~を探す、~を求める」

    例文:She is looking for a wallet. 「彼女は財布を探している。」

    listen to ~ 「耳を傾ける、聞く」

    例文:You must listen to your teacher. 「先生のいうことを聞かなければいけないよ。」

    Thank you for ~ 「~に感謝する、~してくれてありがとう」

    例文:Thank you for your understanding. 「分かってくれてありがとう。」

    まとめ

    中学校英語は英語の基礎となります。そのなかのイディオムを押さえておくことは、会話の幅を広げるので必須です。一つ一つマスターし機会があれば是非使ってみましょう。

    (image by amanaimages)