英会話でも役立つ!中学英語頻出イディオム30

中学英語イディオム(熟語)の中には、日常英会話でも使われる表現が多く含まれています。ここではすぐに使え、もちろん、定期試験や受験英語にも使われる表現を品詞順(副詞・形容詞・名詞・動詞)にまとめてみました。

副詞を中心に覚えるイディオム

How long ~ 「どのくらい(期間)~ですか」

例文:How long have you been here? 「どのくらいここにいますか。」

How to ~ 「~の仕方」

例文:I do not know how to cook. 「私は料理の仕方を知らない。」

not only ~ but(also)... 「ただ~だけでなく・・・も(また)」

例文:We ate not only Sushi but also Tenpura. 「私たちは寿司だけでなく天ぷらも食べた。」

so~that... 「非常に~なので・・・」

例文:I was so tired that I could not attend the meeting. 「私はとても疲れていたので、会議に参加することができなかった。」

along with ~ 「~といっしょに」

例文:I received a document along with a message. 「私はメッセージと一緒に書類を受け取りました。」

far away 「はるか遠くに」

例文:My friend moved far away. 「私の友人は遠くへ引っ越した。」

up to ~ 「まで、~のところまで」

例文:The boy can count up to a handred. 「その男の子は100まで数えることができる。」

形容詞を中心に覚えるイディオム

a few 「(数が)少しの」

例文:A few children were in the park. 「少数の子供たちが公園にいました。」

a lettle 「(量が)少しの」

例文:She can speak a little Chinese. 「彼女は少し中国語を話すことができる。」

be able to ~ 「~することができる」

例文:He is able to drive a car. 「彼は車を運転することができる。」

be afraid of ~ 「~を恐れる、~を心配する」

例文:My son isn't afraid of thunder. 「私の息子は雷を恐れない。」

be good at ~ 「~が上手である」

例文:My cousin is good at making a cake. 「私のいとこはケーキを作るのが上手です。」

be interested in ~ 「~興味がある、~が好きである」

例文:I am very interested in politics. 「私は政治に興味がある。」

each other 「お互いに」

例文:We helped each other to do homework. 「私たちは宿題をするためにお互いに助け合った。」

名詞を中心に覚えるイディオム

a lot of [lots of] 「たくさんの(数、量)」

例文:A lot of [lots of] people in this town can speak English. 「この街にいる多くの人が英語を話すことができる。」

at first 「最初は、はじめは」

例文:At first, my dog did not want to eat it. 「私の犬は最初それを食べようとはしなかった。」

at home 「在宅して、家に」

例文:I was at home yesterday. 「私は昨日家にいた。」

by car 「車で」

例文:He went there by car to meet his friend. 「彼は友だちに会うためにそこに車で行った。」

do one's best 「最善(全力)をつくす」

例文:You should do your best to pass the exam. 「試験に合格するために、君は全力をつくさないといけないよ。」

of course 「もちろん」

例文:Of course he also can play piano well. 「もちろん彼もピアノを上手に弾くことができます。」

in case of ~ 「(万一)~の場合には、もし~したら」

例文:In case of an earthquake, please don't use elevator. 「地震の際は、エレベーターを使わないでください。」

動詞を中心に覚えるイディオム

be filled with ~ 「~でいっぱいになる」

例文:The stadium was filled with soccer fans. 「スタジアムはサッカーファンでいっぱいだった。」

be going to do~ 「~をするつもりである、~をしようとしている」

例文:We are going to play baseball tomorrow. 「私たちは明日、野球をするつもりです。」

be known to ~ 「~に知られている」

例文:Tokyo is known to many travelers. 「東京は多くの旅行者に知られている。」

come from ~ / ~出身である

例文:Where do you come from? - I come from Australia./どちらの出身ですか。-オーストラリア出身です。

go ~ ing / ~しに行く

例文:Let's go shopping at the local markets./地元の市場へ買い物に行きましょう。

have to ~ 「~しなければならない」

例文:We have to leave for Canada. 「私たちはカナダに向けて出発しなければならない。」

look for ~ 「~を探す、~を求める」

例文:She is looking for a wallet. 「彼女は財布を探している。」

listen to ~ 「耳を傾ける、聞く」

例文:You must listen to your teacher. 「先生のいうことを聞かなければいけないよ。」

Thank you for ~ 「~に感謝する、~してくれてありがとう」

例文:Thank you for your understanding. 「分かってくれてありがとう。」

まとめ

中学校英語は英語の基礎となります。そのなかのイディオムを押さえておくことは、会話の幅を広げるので必須です。一つ一つマスターし機会があれば是非使ってみましょう。

(image by amanaimages)

Banner line