すぐに洗おう!洗濯物のミートソースの汚れを落とす方法

このライフレシピのもくじたたむ

スパゲティを食べるとどうしてもソースが跳ねてしまい、服を汚してしまうことがありますよね。でも、汚してすぐに処理すればかなり綺麗に落とす事ができます。

ここでは綿のTシャツに付いたミートソースの汚れの落とし方を紹介します。

落とし方

用意するもの

  • 台所用洗剤
  • ペーパータオル

手順

STEP1:ペーパータオルに吸い取らせる

まず、ペーパータオルを汚れ部分に押し付けて表面の汚れを取ります。

STEP2:台所用洗剤をつける

台所用洗剤を汚れにつけます。

デリケートなデザインの素材には、繊維を傷つけないように綿棒を使って丁寧に付けて下さい。

STEP3:手で揉む

洗剤を付けた所を良く揉んで、洗剤を汚れ部分に馴染ませます。

揉む回数は付いた汚れの度合いで異なるので、20-30回を目安に調節してください。
手荒れが気になる方はゴム手袋を使いましょう。

STEP4:ぬるま湯で流す

揉んだ後、ぬるま湯で洗剤を良く流します。洗剤を付けて揉む行程を数回繰り返します。

STEP5:処理終了

ほとんど見えなくなるくらいに落ちたら完了です。この後は素材に合った通常の洗濯方法で洗います。

注意する事

素材や染色の状態では水洗い出来ない場合が有ります。洗う前に洗濯表示をチェックして水洗い可を確認して下さい。色物は色落ちテストをして色落ちしない事を確認すると良いです。

綿棒に洗剤原液をちょっと付けて衣類の内側の目立たない所に付けて見ましょう。綿棒に色が付かなければ大丈夫です。

汚れて時間が経つと落ち難くなりますから、なるべく早く処理することをおすすめします。

おわりに

いかがでしたか。ここでは洗濯物のミートソースの汚れの落とし方を紹介しました。ぜひ参考にして下さい。

(image by 著者)