女子会に華を添える!おもてなしテーブルコーディネート方法

お客様をおもてなしするときは、料理の他にテーブルも素敵にコーディネートして楽しんでもらいたいものです。

今回は、筆者が実践している「女子会を行う際のテーブルコーディネート術」についてご紹介します。

用意するもの

  • お皿、コップ
  • ランチョンマット
  • コースター
  • お花(造花でも可)
  • クリープ・ガムシロップ
  • 小さなカゴ
  • スプーン

コーディネートの手順

STEP1:ランチョンマットを敷く

まず、ランチョンマットを敷きましょう。このランチョンマットはラミネート加工されてるので、こぼしても安心です。

お子様連れの方がおられる家庭にオススメです。

STEP2:お皿、コップを置く

透明のお皿と、コースターを敷いたコップを置きます。温かい飲み物を好まれる方には、ティーカップを用意してみても良いでしょう。

STEP3:スプーン、クリープ・ガムシロップを置く

スプーンを入れた入れ物を置いて、セルフで取ってもらうようにします。直に置くこともないので、衛生的にも安心です。

クリープ・ガムシロップは小さなカゴに入れて、こちらもお客様に必要なだけ取ってもらうようにすると便利です。袋やそのまま出すよりも可愛くておすすめです。

STEP4:お花を飾って完成!

お客様のところに1つずつ飾っておきます。今回は生け花がなかったので造花にしましたが、造花でも十分可愛いです。以上で完了です!

大きめの花を1輪飾るのがポイントです。

キレイにしあげるコツ

ランチョンマットは、派手な柄物を避けると全体的にうまくまとまります。また、スプーンやクリープといったごちゃごちゃしたものはコップやカゴなどに入れるとすっきりして良いですよ!

おわりに

造花やカゴは、100均でも簡単に手に入るのでオススメです。食べ始めたあとに再度席をはずさなくてもいいように、あらかじめ全部テーブルに準備しておくと便利です。ぜひ、お試しください。

(image by 筆者)

Banner line