1. 料理
    2. 少ない材料で簡単!キャラメルの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    少ない材料で簡単!キャラメルの作り方

    少ない材料で簡単に出来るキャラメルの作り方を紹介します。

    材料(約20粒分)

    • 牛乳……100cc
    • 砂糖……50g
    • バター……30g

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:砂糖とバターを溶かす

    よく水気を拭き取ったフライパンに、砂糖とバターを入れて、弱めの中火にかけます。焦げないようにヘラでかき混ぜながら完全に溶かします。

    STEP2:牛乳を加える

    溶かした砂糖とバターがふつふつとしてきたら、牛乳を3回にわけて加えます。

    3回とも、牛乳を加えたら再びふつふつと沸いてくるまでかき混ぜながら加熱します。

    STEP3:とろみがつくまで煮詰める

    15~20分程度、弱めの中火でかき混ぜていると、だんだん水分が減ってきます。

    STEP4:煮詰まりを確認する

    コップに水を入れて、煮詰めたものを1滴水に垂らします。垂らしたものが溶けずに指で摘まめる程度になれば煮詰める行程は終了です。

    STEP5:冷やし固める

    バットにクッキングシートを敷きます。そこへ、煮詰めたものをそっと流し入れます。そのまま冷蔵庫に入れて15分程度冷まします。

    STEP5:食べやすい大きさに切って完成

    冷蔵庫から取りだし、包丁で1.5cm角程度に切り分けたら完成です。

    さいごに

    簡単につくれますが、煮詰めたャラメルの温度がかなり高温になりますので、やけどに注意してください。

    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人