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    しっかり昆布だしで!あっさり水炊きの作り方

    昆布だしをしっかりとって、野菜と鶏むね肉を煮込んだ、あっさり味の水炊き鍋のご紹介です。病気療養中のお食事やダイエットにも最適の、塩分控えめで低脂肪のレシピです。

    材料(3~4人分)

    • 昆布(5×13cm):1枚
    • 鶏むね肉:300g
    • 豆腐:300g
    • 白菜:1/6個
    • 長ねぎ:1本
    • えのき:1袋
    • しいたけ:4本
    • 料理酒:大さじ1
    • 塩:ひとつまみ
    • 水:700cc

    作り方(調理時間:40分~)

    STEP1:下ごしらえ

    昆布は軽く拭き、4、5箇所切り込みを入れます。鍋に水と昆布を入れ、30分以上浸しておきます。鶏むね肉は1cm位にスライスし、酒をふっておきます。

    しいたけは石づきをとり、十文字か切り込みを入れ、えのきは房をバラします。白菜と豆腐は一口大に、長ねぎは斜め切りにします。

    STEP2:昆布だしをとる

    鍋を中火にかけ、沸騰寸前で昆布を取り出します。そして塩を入れてください。

    STEP3:鍋に具を入れて煮込む

    白菜・長ねぎ・しいたけ・えのき・鶏肉・豆腐の順に入れ、ふたをして中火で約5分煮込みます。そして、灰汁を取りつつ約3~5分を目安に煮込みます。

    吹きこぼれに注意してください。

    STEP4:出来上がり

    鶏肉に火が通り白くなって、しいたけがしなやかになったら出来上がりです。お好みのタレをつけてお召し上がりください。

    さいごに

    水炊きのシメには雑炊やうどんなどで楽しむ他にも、ガッツリ派には中華だしでとろみをつけた中華丼もオススメです。

    (image by 著者)

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