不良車を引かない!中古車選びのポイント

バイクを中古車で買う、という人は多いでしょう。

  • 新車に比べ購入価格が抑えられる。
  • そもそも現在販売されておらず、中古車しかない。

このあたりが中古車を選択する理由だと思います。

しかし、中古車で心配なのが、不良車を引く可能性があること。

この記事ではみなさんがなるべくよい中古車を購入できるように、中古車選びのポイントをお教えしたいと思います。

購入したバイクの車種・スペックなど

著者の現在のバイクも、中古で購入しました。

HONDA CB400SF spec3です。2004年式と少し古いですが、現役バリバリです。購入価格は42万円、同じ年式のCB400SFと比べてもやや安く購入できました。

教習車に使われるほどの優等生でありながら、スポーツ走行の時は人が変わったような加速を見せます。

新車バイクと中古バイクを比べて中古バイクにした理由

これはやはり車両価格です。

このCB400SF、新車価格は80万円とミドルクラスの大型バイク並の値段ですが、中古であれば半額ほどから探し始めることができます。

中古バイクを選択することで、浮いたお金を装備などにあてました。

条件を整理して絞り込んだ過程について

使用用途、ライフスタイル

通学やツーリング用に毎日乗っています!

維持費

毎月1万円ほど、ガソリンや消耗品に使っています。また400ccですので、2年に1回車検があります。

本体価格やローン額

一括で42万円で支払いました。

カラー/大きさなど本体スペック

ブルーの車体に、金ホイールがきれいです。

情報をどのように集めたのか

ネットと自分の足を駆使します。特にバイク屋さんに立ち寄ると、思いもよらない掘り出し物があることがあります。

中古車購入のポイント

ポイント1:まずは現車を見に行こう

中古車購入の場合、通販で購入するのは絶対にお勧めしません!なぜなら雑誌やネットでの画像はかなりきれいに見える傾向があるからです。特に錆や傷などは画像ではほとんどわからず、実際に見てみるととんでもなくボロボロになっていたりするからです。カラーなども実際に見てみると、想像と違うことが多いです。

現車をバイク屋さんに見に行って真っ先にするのは、一歩下がってバイクを眺めてみること。ファーストインプレッションというのはなかなかあてになるもので、この時にいいなと思ったバイクは実際に優良車であることが多いです。

ポイント2:走行距離と年式

その後確認しなければならないのが走行距離と年式です。

まず走行距離について。基本的にバイクの部品は消耗品で、ある程度走るごとに交換が必要です。走行距離が多いバイクは価格も安いことが多いですが、後々たくさんの部品交換で大きな出費になることがあります。

次に年式について。同じ車種でも年式によってスペックが違うことがあります。具体例としては高年式の方は改良され装備が良くなっていたり、年式の古い方が規制前でエンジンパワーがあったり、これについてはいろいろと調べてみるしかありません。

もう1つ注意することとして、年式の古いバイクですでに生産中止になっていたりすると、純正部品が無いこともあります。こうなると少しの修理でもものすごい修理費になるので、よっぽどそのバイクに思い入れがある方以外は避けた方がよいでしょう。

さらに、走行距離と年式のバランスも大切です。年式の割に走行距離が極端に少ないバイクは放置されていた可能性もあります。こういったバイクは毎日使われているバイクに比べて、不調であることが多いです。

試乗で確かめるポイント

考えてみて、気になったのなら店員さんに許可を取って試乗させてもらいましょう。気を付けるのは以下のポイント。こんなバイクには注意しましょう。

  • 極端にエンジンのかかりが悪い
  • 多気筒エンジンの場合明らかに音がおかしい(一気筒死んでいる場合も)
  • フロントサスを伸縮させた時、オイルが漏れている
  • 爆音マフラーだった(前のオーナーの乗り方が怪しい)
  • ハンドルがふれる(事故車の可能性が高い)

検討を始めてから購入するまでの期間の長さ

2週間ぐらいで決めました。そのくらい一目ぼれしたのです。

注意点

バイク屋さんに行ってみて、気になったことがあればすべて店員さんに聞くべきです。バイク屋さんもバイクを買う時の重要なポイントです!

おわりに

この記事によって、中古バイクで注目するポイントが分かったでしょうか?

まずはバイク屋さんに行き、自分だけの相棒を探してみましょう。

(image by 著者)

Banner line