スープと一緒に!あまったロールキャベツを冷凍保存する方法

あまったロールキャベツを冷凍保存する方法をご紹介します。ここではスープで煮込んだロールキャベツを使っています。

用意するもの

  • あまったロールキャベツ(1食分)
  • フリーザーバッグ(1枚)
  • 油性ペン

ロールキャベツを冷凍保存する方法

STEP1:記入する

フリーザーバッグに油性ペンで保存日と内容物(ロールキャベツ)を記入します。

冷凍庫でゴソゴソせずに取り出しやすくなります。

STEP2:ロールキャベツを入れる

フリーザーバッグを半分程度折り返し、あまったロールキャベツをスープごと入れます。フリーザーバッグの中の空気を抜くようにしてチャックを閉じます。

1枚のフリーザーバッグに1食分ずつ保存することをおすすめします。入れすぎると冷凍庫の中で中身がもれることがあります。

STEP3:冷凍庫で保存する

スープにロールキャベツが浸った状態で冷凍庫に入れます。保存可能期間は約1ヶ月ですが、早目に食べ切ってください。

スープに浸った状態にしておくと味がしみ込み、また、冷凍焼けを防ぎます。

STEP4:解凍する

解凍する場合、凍ったままのロールキャベツをスープごと鍋に入れて弱火で蓋をして15分程度煮込みます。

おわりに

ロールキャベツは作るのにちょっぴり手間がかかりますので、一度にたくさん作って食べない分を冷凍保存してしまいましょう!

スープごと冷凍保存することで、味がしみ込んでよりおいしく食べることができます。

(image by 足成)
(image by 著者)

Banner line