1. 料理
    2. スープと一緒に!あまったロールキャベツを冷凍保存する方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    スープと一緒に!あまったロールキャベツを冷凍保存する方法

    あまったロールキャベツを冷凍保存する方法をご紹介します。ここではスープで煮込んだロールキャベツを使っています。

    用意するもの

    • あまったロールキャベツ(1食分)
    • フリーザーバッグ(1枚)
    • 油性ペン

    ロールキャベツを冷凍保存する方法

    STEP1:記入する

    フリーザーバッグに油性ペンで保存日と内容物(ロールキャベツ)を記入します。

    冷凍庫でゴソゴソせずに取り出しやすくなります。

    STEP2:ロールキャベツを入れる

    フリーザーバッグを半分程度折り返し、あまったロールキャベツをスープごと入れます。フリーザーバッグの中の空気を抜くようにしてチャックを閉じます。

    1枚のフリーザーバッグに1食分ずつ保存することをおすすめします。入れすぎると冷凍庫の中で中身がもれることがあります。

    STEP3:冷凍庫で保存する

    スープにロールキャベツが浸った状態で冷凍庫に入れます。保存可能期間は約1ヶ月ですが、早目に食べ切ってください。

    スープに浸った状態にしておくと味がしみ込み、また、冷凍焼けを防ぎます。

    STEP4:解凍する

    解凍する場合、凍ったままのロールキャベツをスープごと鍋に入れて弱火で蓋をして15分程度煮込みます。

    おわりに

    ロールキャベツは作るのにちょっぴり手間がかかりますので、一度にたくさん作って食べない分を冷凍保存してしまいましょう!

    スープごと冷凍保存することで、味がしみ込んでよりおいしく食べることができます。

    (image by 足成)
    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人