\ フォローしてね /

野菜たっぷり!さつまいものほうとうの作り方

今回は「野菜たっぷり!さつまいものほうとうの作り方」について、ご紹介します。ほうとうの定番食材のかぼちゃの代わりに、甘いさつまいもを入れました。

材料(4人分)

  • ほうとう…150グラム
  • さつまいも…小2本
  • 白菜…2枚
  • えのき…1袋
  • 白ねぎ…1/2本
  • 人参…1/2本
  • 白だし…大さじ1
  • だし入り味噌…大さじ2
  • 水…600cc

作り方(調理時間:約20分)

STEP1:具材を切る

さつまいもは1センチ幅の輪切りにし、白菜は1~2センチ幅に切ります。えのきは石づきを切り落とし、半分に切ります。白ねぎは5ミリ~1センチ幅でななめに切ります。人参は2~3ミリ幅の半月切りにします。

STEP2:さつまいもと人参を茹でる

鍋に水と白だしを入れて、その中にさつまいもと人参を入れます。沸騰するまで強火にかけて、沸騰したら中火で3~4分茹でます。さつまいもが黄色っぽくなり少しやわらかくなってきたらOKです。

STEP3:その他の具材を入れる

さつまいもと人参がやわらかくなってきたところで、その他の具材(白菜・白ねぎ・えのき)を入れます。全体がしんなりするまで、中火4~5分煮詰めます。

STEP4:ほうとうを入れる

野菜がしんなりしたらほうとうを入れて、中火で2分程煮詰めてほぐしていきます。

STEP5:味噌を溶かし入れる

ほうとうがほぐれたら、弱火にして味噌を溶かし入れます。

STEP6:煮込む

味噌を入れたら、弱火で1~2分煮詰めます。さつまいもがやわらかくなっていればOKです。

完成!

器に盛り付けたら完成です。

さいごに

さつまいもの甘みが引き立つ、やさしい味のほうとうです。野菜がたくさん摂れて健康的な1品です。簡単に作れますので、ぜひお試しください。

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。