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    野菜たっぷり!さつまいものほうとうの作り方

    今回は「野菜たっぷり!さつまいものほうとうの作り方」について、ご紹介します。ほうとうの定番食材のかぼちゃの代わりに、甘いさつまいもを入れました。

    材料(4人分)

    • ほうとう…150グラム
    • さつまいも…小2本
    • 白菜…2枚
    • えのき…1袋
    • 白ねぎ…1/2本
    • 人参…1/2本
    • 白だし…大さじ1
    • だし入り味噌…大さじ2
    • 水…600cc

    作り方(調理時間:約20分)

    STEP1:具材を切る

    さつまいもは1センチ幅の輪切りにし、白菜は1~2センチ幅に切ります。えのきは石づきを切り落とし、半分に切ります。白ねぎは5ミリ~1センチ幅でななめに切ります。人参は2~3ミリ幅の半月切りにします。

    STEP2:さつまいもと人参を茹でる

    鍋に水と白だしを入れて、その中にさつまいもと人参を入れます。沸騰するまで強火にかけて、沸騰したら中火で3~4分茹でます。さつまいもが黄色っぽくなり少しやわらかくなってきたらOKです。

    STEP3:その他の具材を入れる

    さつまいもと人参がやわらかくなってきたところで、その他の具材(白菜・白ねぎ・えのき)を入れます。全体がしんなりするまで、中火4~5分煮詰めます。

    STEP4:ほうとうを入れる

    野菜がしんなりしたらほうとうを入れて、中火で2分程煮詰めてほぐしていきます。

    STEP5:味噌を溶かし入れる

    ほうとうがほぐれたら、弱火にして味噌を溶かし入れます。

    STEP6:煮込む

    味噌を入れたら、弱火で1~2分煮詰めます。さつまいもがやわらかくなっていればOKです。

    完成!

    器に盛り付けたら完成です。

    さいごに

    さつまいもの甘みが引き立つ、やさしい味のほうとうです。野菜がたくさん摂れて健康的な1品です。簡単に作れますので、ぜひお試しください。

    (image by 著者)

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