\ フォローしてね /

折り紙で作る!かわいいちょうちょのつくりかた

一枚の紙から様々な形を作る折り紙って、すごいですよね。手先が器用で繊細な日本人らしい文化だなと、誇りに思います。

ちょっと折り紙に興味を持ち始めたくらいのお子さんでも取り組みやすい、簡単に作れて可愛いちょうちょの折り方をご紹介します。

そんなに難しいところがないので、ひとつひとつきちんと折れば誰でも出来ますよ。最後に開くとちょうちょになっているところが、折っていて嬉しくなります。

用意する材料・道具類

折り紙1枚あれば良いです。大きさに指定はありませんが、今回は15センチ角のものを使いました。

折り方

STEP1:折り紙に縦横の折り筋をつける

折り紙に縦横の折すじをつけます。

STEP2:角2つを三角に折り上げる

表面を上にした状態で下の角2つを三角に折り上げます。

STEP3:裏返して真ん中を折り上げる

裏返して、下の角を真ん中まで折り上げます。

STEP4:左右を真ん中に折る

左右の下の角を真ん中で合うように折り上げます。

STEP5:裏角を出して上に半分に折り上げる

裏側の角を下に下ろして、下から上に半分になるように折り上げます。

STEP6:横のラインに合わせており下げる

上の一枚を左右のラインに合うように折り下げる。

STEP7:表が隠れるように半分に折る

表が隠れるように半分に折ります。

STEP8:角に三角の折筋をつける

角に三角の折り筋をつけます。

STEP9:さらに半分に折り筋をつける

そのまた半分にも折り筋をつけます。

STEP10:中折りにする

2回目の折り筋で中割り折りにします。

STEP11:ちょうちょの胴体を折る

写真のような折り線をつけて、開きます。

STEP12:裏返して四つ角を折って完成!

裏返して四つ角を折ったら、完成です!

上手に折るコツ

折り紙はだいたいそうですが、ひとつひとつの工程をしっかり跡がつくように折っていくと綺麗に仕上がります。飾ったりして使う場合は、出来上がった後に折り重なったところを糊付けするとより良いでしょう。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。