ちょっとした副菜にオススメの「チンゲン菜のにんにく炒め」の作り方

今回は、「ちょっとした副菜がもう1品ほしい!」という時に、あっという間にちゃちゃっと作れる、チンゲン菜のにんにく炒めの作り方についてご紹介します。

材料(2人分)

  • チンゲンサイ…1束
  • ベーコン(またはウィンナー)…適量
  • にんにく…ひとかけ
  • 塩コショウ…少々
  • ごま油…適量

作り方(調理時間:10分)

STEP1:材料を切る

チンゲンサイを洗って根元を切ったら、5cm程度の幅で切り、葉っぱと茎の部分を分けておきます。茎の部分は太いので、縦に1cm幅くらいに切りましょう。

ベーコン、またはウィンナーを食べやすい大きさに切ります。画像では薄切りベーコンがくっついていますが、炒める時にバラバラにします。にんにくはみじん切りにしましょう。

STEP2:中火で炒める

熱したフライパンにごま油を入れ、刻んだにんにくと、ベーコンまたはウィンナーを入れ、中火で3分ほど炒めます。にんにくが焦げそうな場合は、少し火を弱めて下さい。

STEP3:チンゲンサイを入れて炒める

ベーコンをある程度炒めたら、チンゲンサイの茎を入れて中火で2分ほど炒めましょう。

STEP4:葉っぱを入れて炒める

茎が少し透明っぽくなってきたら、中火のまま葉っぱを投入して1分ほど炒め、全体に塩コショウを軽くふります。

STEP5:完成

葉っぱがある程度しんなりしてきたら完成です!温かいうちにお皿に盛って、1品出来上がりです。

上手に作るためのポイント

ベーコンを使用する場合は、ベーコンからも油が出るので、油は少なめがいいかもしれません。他に人参など余り野菜を入れてもおいしいです。

特別な調味料も使わない、お手軽な1品ですので、夕食のもう1品にどうぞ!

(image by 著者)