甘い香り!濃厚ココナッツクリームのタイカレーの作り方

ココナッツクリームとヨーグルトで煮込んだ、タイ風濃厚カレーのご紹介です。ココナッツの甘い香りと、クリーミィなカレーソースが食欲をそそります。調理時間も短くてすぐ作れますよ。

材料(2~3人分)

  • 鶏もも肉……200g
  • 玉ねぎ……1/2個
  • しめじ……50g
  • パプリカ……1/2個(ピーマンでも可)
  • にんにく……1片
  • カレー粉……大さじ1と1/2
  • 鶏ガラスープの素……小さじ2
  • ココナッツクリーム……200cc
  • プレーンヨーグルト……100g
  • 料理酒……大さじ1
  • 塩……小さじ1/4~1/2
  • 油……小さじ2
  • 御飯……適量(ここでは雑穀米を使用)
  • 塩ゆでアスパラ……お好みの量

作り方(調理時間:20分)

STEP1:下ごしらえ

鶏もも肉は余分な脂を切り落とし、一口大に切り分けたら、酒をふっておきます。玉ねぎは6等分のくし切り、しめじは根を切り房を分けます。パプリカは5mm~1cmの細切り、にんにくはみじん切りにします。

STEP2:炒める

鍋に油とにんにくを入れ弱火にかけます。にんにくの香りがたったら、鶏肉を入れて中火にし、約1分白色に火が通るまで炒めます。次に玉ねぎとしめじを加え、中火のまま約1分、ややしんなりするまで炒めます。

STEP3:カレー粉を加える

火加減は中火のまま、パプリカを入れひと混ぜします。そしてカレー粉・鶏ガラ・塩小さじ1/4を振り入れて、手早く全体に絡めてください。中火で約1分カレー粉が具になじむまで、よく炒めます。

STEP4:煮込む

ココナッツクリーム・ヨーグルトを加えてよく混ぜます。全体が均一な色になるまで混ぜ合わせてください。

沸々してきたら弱火にし、約5分煮込みます。カレーソースがボコボコと噴き上がる位に煮詰まったら、塩で味を整え出来上がりです。

STEP5:出来上がり

器によそい出来上がりです。すぐにお召し上がりの場合は、御飯に直接かけても構いません。ここでは飾りで、塩ゆでアスパラを添えました。

さいごに

辛さの目安は、中甘口~中辛の範囲だと思います。もっと辛口にする場合は、にんにくを炒めるときに唐辛子を1本加える・さらにラー油をひと回しくらい仕上げにかける、などしてください。

甘口にする場合は、カレー粉大さじ1とケチャップ大さじ1/2にする・加糖ヨーグルトを使う、などで調節してください。

(image by 著者)