1. 趣味
    2. 京都駅徒歩2分の新・都ホテルの宿泊体験談

    京都駅徒歩2分の新・都ホテルの宿泊体験談

    毎年京都には年2~3回旅行に行く筆者は、主に京都駅近辺のホテルに宿泊します。

    5年ほど前から気に入って宿泊している「新・都ホテル」は、新幹線を京都駅で降りてから2分ほどで到着できる、立地の良いホテルです。

    今回は2013年4月に宿泊した時の体験を元に紹介します。

    旅行日程

    2013年4月末に夫と2人で京都・奈良の1泊2日旅行です。

    • 1日目・・・京都:平安神宮、下鴨エリア、清水エリア
    • 2日目・・・奈良:談山神社、平安神宮

    宿泊の手配は旅行代理店の宿泊と新幹線代込のプランを、インターネットで申し込みしました。ホテルのフロントに出すチケットと新幹線の指定席チケットは、旅行の約1週間前に自宅に届きます。

    今回はJTBのサイトから予約しました。

    新・都ホテル

    京都駅の八条口を出て近鉄線改札横のエスカレータを降りると、コンビニや土産物屋、カフェやレストランが並ぶみやこアベニューがあります。

    みやこアベニューを出た信号の先に新・みやこホテルはあります。新幹線を降りてから徒歩2分で到着します。

    奈良の談山神社や奈良公園方面など近鉄線で向かう観光に行くのにも改札が近くて便利です。

    本館とサウスウィング

    2013年4月は本館に宿泊しました。ホテルの宿泊と新幹線代が込みの旅行会社の宿泊プランを、インターネットで予約しました。料金は往復の新幹線代込で1人24,800円です。

    部屋からは、京都駅向きで行きかう新幹線やホテルのライトアップが見えて、見晴らしも良かったです。

    2012年以前にも友人との旅行で利用していますが、その時はサウスウィングに宿泊しました。サウスウィングの方が部屋は広めで、料金も往復の新幹線代込で1人30,000円前後でした。

    部屋から見下ろすと中庭のチャペルが見えて、部屋の正面は本館の建物が見えます。

    ロビー

    フロントの横に、手荷物預かり所があります。京都に到着して観光に出る前に、手荷物を無料で預けることができます。

    また、土産品などの有料宅配の受付もあり、ダンボールも備えあり、宅配手続きも係員が対応してくれます。

    レストランや軽食

    1階にダイニングカフェとバイキングレストランがあり、朝食付きプランはこのどちらかでの食事が多いです。地下には中国料理の「四川」と日本料理の「京大和屋」、バー「ラグーン」もあります。

    地下1階にある土産物屋の「みやこアベニュー」では、土産物以外にもパンやお菓子などの軽食や飲み物が売っています。

    1階の自販機コーナーは缶ジュースの他、お菓子の自販機もあります。

    チャペル

    中庭にガラスのチャペルがあります。チャペル内は入ることができませんが、中庭に出てチャペルの前まで行くことができます。

    水に囲まれて、とても綺麗なガラスのチャペルなので、是非足を運ぶことをオススメします。

    部屋の設備

    部屋のアメニティーも充実しており、シャンプーやリンス、ボディーシャンプーや歯磨きセットにドライヤーも完備されています。

    無料のお茶のティーバッグやポットもあり、冷蔵庫も自由に使えるので、筆者はケーキやお菓子、お酒を買い込んで、夜は部屋でゆっくり過ごすことが多いです。

    感想・注意点

    部屋が清潔で設備が整っている事以外にも、出入り口のボーイさんや手荷物の預かりの係員さんなどの対応がすばやく親切に対応して頂けるので、とても気持ち良く過ごせて、また次回も利用したい!と泊まるたびに思います。

    なお、ロビーが広く、大き目のチェアーで手荷物や預ける荷物を仕分けしたりできるスペースがあります。が、外国人の団体客の利用も多く、チェアー周りには多くの人が居ますので、荷物を整理する場合などの管理は注意した方が良いと思います。

    よかったところ・いまいちだったところ

    よかったところ

    新・都ホテルは観光に立地が良く、ホテル内以外にも駅からホテルに向かう時に通るみやこアベニューに土産物屋やコンビニ、薬局、ユニクロなどが揃っていて便利です。

    また、みやこアベニューにはカフェやレストランもあるので、新幹線の時間まで荷物はホテルに預けたまま、カフェで時間を潰したり、朝食無しプランでも安く朝食を取れる店があるのがとてもよかったです。

    イマイチだったところ

    2013年4月に宿泊した際はインターネットで格安で申し込みしたので、禁煙、喫煙ルームの指定ができず、宿泊した部屋は喫煙可能な部屋でした。筆者も夫もタバコは苦手なので、部屋のタバコの臭いが気になったのがイマイチでした。

    おわりに

    筆者は今までに京都駅近辺では「京都タワーホテル」と「ホテルグランビア京都」に宿泊した事があります。

    京都タワーホテルは観光に出るバス停前で、1階に土産物屋もあり、地下に有料の大浴場があったりで良かったのですが、隣の部屋などの音がうるさく聞こえるのが難点です。

    ホテルグランビア京都は部屋も広く綺麗で、レストランも高級感のある店が多く、部屋からの眺めも良かったのですが、料金が高いので頻繁には利用できないのが難点です。

    今回ご紹介した新・都ホテルは部屋からの見晴らしも良く、部屋も広く綺麗で清潔感あります。

    設備も充実していて、宿泊料金も手頃なので何度も利用しているとてもオススメなホテルです。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ