1. 料理
    2. 友達へのバレンタインにおすすめ!ココアのアイシングクッキーの作り方

    友達へのバレンタインにおすすめ!ココアのアイシングクッキーの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    フードプロセッサーがあればあっという間に準備でき、簡単に作れるクッキーです。

    小分けにして持ち運びも便利なので、友達への気軽なバレンタインのプレゼントにぴったり。ホロホロッとした食感が好評で、プレゼントすると必ずと言っていいほどレシピを聞かれます。

    材料(4人分)

    クッキー生地

    • 薄力粉 90g
    • 純ココア 大匙2
    • 粉砂糖 25g
    • 胡桃 35g
    • 無塩バター 75g

    アイシング

    • 卵白 10g
    • 粉砂糖 50g
    • チョコペンやアラザンなど 適量

    作り方

    STEP1:クッキー生地を作る

    クッキー生地の材料をすべてフードプロセッサーに入れて混ぜる。バターは小さめに切り分けておくと良いです。

    バターやくるみが細かくなってサラサラの状態から、少しポロポロと塊ができて生地がまとまりかけたらストップします。

    STEP2:クッキーを成形する

    梅干しくらいの大きさに手のひらで丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べます。少し膨らむので適度に間隔をあけて。

    STEP3:クッキーを焼く

    180度に予熱しておいたオーブンで約15分焼きます。

    STEP4:アイシングを作る

    卵白に粉砂糖を混ぜていき滑らかな状態にする。ゆるすぎると流れて行ってしまうので、粉砂糖の分量で調整してください。

    この行程は無くても良いですが、アイシングで飾るとより可愛くなります。

    STEP5:仕上げ

    冷ましたクッキーにアイシングをお好みでかけ、仕上げます。

    これは白いアイシングにピンクのチョコペンでハートを描き、アラザンを散らしたもの。筆者は絵心が無いのでハートが相当歪んでおりますが、アラザンで飾ればなんとかなるもの・・・(ですよね?!)。

    こちらはアイシングにチョコスプレーを飾ったものと、シンプルに茶こしで粉砂糖をかけたバージョン。これだけでも美味しいです。

    さいごに

    筆者が幼少の頃から作ってきたクッキーをバレンタイン向けにアレンジしたものです。

    ココアなしで薄力粉100gにすればプレーンなクッキーに。ココアを抹茶に置き換えると奇麗なグリーンのクッキーになります。

    そして胡桃ではなくアーモンドやマカダミアナッツを使っても美味しいです。ナッツ類は使う前に軽く煎っておくと香ばしさが増します。

    (image by 筆者)