\ フォローしてね /

暑い日にぴったり!フローズンヨーグルトの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

夏が近づくと、冷たいものが食べたくなってきますね!

そんな時期にぴったりの、ヨーグルトを使った冷たいデザートのレシピをご紹介します。

材料(4人分)

  • プレーンヨーグルト…250g
  • 牛乳…50ml
  • はちみつ…40g
甘さを控えめにしたい方は、はちみつを20g~30gにすることをおすすめします。

作り方(4時間)

STEP1:ヨーグルトをなめらかにする

ボールにヨーグルトを入れて、泡だて器でなめらかにします。先になめらかにしておくことで、後から牛乳と混ぜる時に塊が残りにくくなります。

もともとなめらかなヨーグルトを使用する場合は、この工程は必要ありません。

STEP2:牛乳を加える

ヨーグルトがなめらかになったら、牛乳を加えて軽く混ぜます。

STEP3:はちみつを加える

牛乳とヨーグルトが混ざったら、はちみつを加えて、よく混ぜます。

STEP4:タッパに移す

はちみつとヨーグルトが混ざったら、タッパにヨーグルトを移します。

STEP5:冷凍する

冷凍庫に入れて冷凍します。

STEP6:1時間おきに混ぜる

1時間おきに冷凍庫から取り出して混ぜます。これを3回程繰り返します。

まだ少しゆるい事もありますので、その場合はまた30分~1時間程冷凍庫に入れておくと、ちょうど良い具合に凍ります。

完成!

そのまま食べても美味しいですが、イチゴジャムを添えて食べるのもおすすめです!

おわりに

少し時間と手間がかかってしまいますが、たった3つの材料で作れますので、夜に作っておいて、暑い日中に食べてみてはいかがでしょうか?

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。