アーモンドプードルなしで!きな粉フィナンシェの作り方

アーモンドプードルの替わりに、きな粉で香ばしさをだしてみました。和風な仕上がりには、ゴマでアクセントをつけ、形は中心が膨れるタイプになります。

本格的なフィナンシェには及ばないですが、外はカリッと中はしっとりできますよ。

脂肪燃焼を促進させるアーモンド効果も期待できるので、ダイエット中の方にもおすすめです!

材料(5個分)

  • きな粉…20g
  • 小麦粉…20g
  • バター…40g
  • 卵白…40g(約Mサイズ1個分)
  • 粉砂糖…40g
  • ゴマ…大さじ1

型が必要です。ここでは直径約7cmの、シリコン製おかずカップを使用しました。

作り方(調理時間:10分 焼き時間:10分)

STEP1:バターを溶かしてオーブンを余熱する

バターを耐熱容器に入れ、500wの電子レンジで約20~30秒加熱し溶かします。オーブンを200℃に余熱開始します。

STEP2:卵白・粉砂糖・溶かしバターを混ぜる

ボウルに卵白と粉砂糖を入れ、泡だて器で白くもったりするまで混ぜ合わせます。メレンゲのようにいっぱい混ぜなくて大丈夫です。次に溶かしバターを加えます。均一になるよう混ぜます。

STEP3:小麦粉・きな粉・ゴマを入れる

小麦粉ときな粉を加えて、筋が付く位に混ぜたら、ゴマを入れてひと混ぜします。

STEP4:型に入れてオーブンで焼く

生地を約大さじ1盛りずつ型に入れます。生地が平らになるよう、型を浮かせて叩きつけます。天板に乗せ、200℃のオーブンで約10分焼きます。

STEP5:出来上がり

中心が膨らんで割れ、焼き色が付いたら、網の上で冷まします。熱いので気をつけてください。

焼きたてもおいしいので、お好みの頃合いで型から外して出来上がりです。「はじめに」の盛り付けは型の底面になります。

さいごに

本格的なフィナンシェは、金属製の専用型を使用しないと難しいので、お家おやつ用にアレンジしてみました。

(image by 著者)

Banner line