コラーゲンたっぷり!鶏の手羽先塩ラーメンの作り方

コラーゲン豊富な鶏の手羽先でダシを取って作る、塩ラーメンのご紹介です。手羽先はラーメンのトッピングにもなり、ボリュームたっぷりの鶏塩ラーメンです。

材料(2人分)

  • 生麺……200g(ゆで水が1.5L位必要)
  • 鶏手羽先……4本
  • 長ねぎ……1本
  • 鶏ガラスープの素……大さじ1と1/2
  • 塩……大さじ1/2
  • 水……700cc
  • コショウ……お好み量

作り方(調理時間:15分)

STEP1:長ねぎの下ごしらえ

長ねぎを青い部分と白い部分に分けます。青い部分は、柔らかい所をぶつ切りにします。白い部分は斜め薄切りにして水にさらしておきます。

STEP2:手羽先の下ごしらえ

手羽先は関節で切り分けます。先のほうは食べませんがダシを取ります。肉の付いたほうは、骨と骨の間に包丁で切り込みを入れます。

STEP3:スープを作る

鍋に水・青ねぎ・手羽先・鶏ガラスープの素・塩を入れ、中火で沸騰させます。沸騰したら弱火にして、灰汁を取りながら約10分煮込みます。青ねぎが柔らかくなったらスープの出来上がりです。スープを煮込んでいる間に、白ねぎの水切りをしておきます。

STEP4:麺をゆで上げる

麺をゆで上げます。ここでは1分ゆで、ザルに上げました。ゆで方はお使いになる商品の袋などを参考にしてください。

STEP5:仕上げ

器に麺を入れ、スープを網などを通して注ぎます。白ねぎ・手羽先をのせ、お好みでコショウをかけ出来上がりです。

さいごに

麺のゆで上げがスープの出来上がりと、同時になるよう作業できるとスムーズに仕上がります。

(image by 筆者)

Banner line