レンジで簡単!海鮮茶碗蒸しの作り方

普段著者が自宅で作っている、レンジで作る簡単な茶碗蒸しの作り方を紹介します。

材料(2人分)

  • 卵…2個
  • シーフードミックス(冷凍)…80g
  • 水…150cc
  • 顆粒の和風だし…小さじ1
  • めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1
  • 塩…少々

作り方(調理時間:10分)

STEP1:シーフードミックスを解凍

シーフードミックスを、袋に記載されている通りに解凍し、ザルで水気を切ったら、耐熱容器に2等分にして入れておきます。

STEP2:卵を溶きほぐす

ボウルに卵を割りいれ、泡だて器で白身を切るようによく溶きほぐします。

STEP3:水・だし・めんつゆ・塩を合わせる

卵を解きほぐしたボウルとは別の容器に、水・だし・めんつゆ・塩を入れて、軽くかき混ぜます。

STEP4:卵と出し汁を合わせる

STEP2とSTEP3をあわせて、出来るだけあわ立たないように、静かに全体が均等になるように混ぜます。

STEP5:レンジでチン

STEP1にSTEP4を流しいれラップをします。ラップには爪楊枝で10箇所程度穴を空けます。500Wで2分程度レンジにかけたら完成です。

さいごに

著者宅にあるレンジの最低出力が500Wなので、2分程度加熱しただけで十分ですが、スが入りやすくなります。

綺麗に仕上げたい場合、もっと低いワット数に調整できるレンジをお使いの場合は、100~200W程度に調整し、それに合わせて加熱時間を4~5分程度に伸ばしてください。

(image by 著者)