急ぐ時にはこれ!おからの簡単下ごしらえの方法

このライフレシピのもくじたたむ

おからは食物繊維豊富な健康食品で、ダイエットメニューにも大活躍ですね。著者は定番のおからの炒り煮以外にも、肉団子などに混ぜ込んだり、炒めものに加えたりと、思いつきで色々なものに使っています。

おからは料理によって下ごしらえが必要なのですが、今回は急いでいる時に手早くできる、下ごしらえの方法を紹介しましょう。「電子レンジを利用した空炒りの仕方」です。

おからはカラ炒りすると、水分を吸収しやすくなるので、料理によっては空炒りしない方がいいものもあります。肉団子の肉汁を閉じ込めたり、調味料の味をたっぷり浸みこませたい場合には、この方法が合います。

準備するもの

  • おから…50g
  • 酒…少々

下ごしらえの方法

STEP1:おからに酒を混ぜる

おから50gに酒小さじ1~2をふりかけ、全体に混ぜます。酒をまぶすことで、おから臭さを取ることができます。浸みこんでしまって混ぜにくいですが、大雑把で大丈夫です。

STEP2:レンジ加熱する

500Wの電子レンジで3分加熱します。

STEP3:混ぜる

一旦取り出し、スプーンなどでよく混ぜます。水分が残って、固まっているところを崩しながらよく混ぜて下さい。

STEP4:もう1度レンジ加熱する

再び電子レンジで2分半くらい加熱します。焦げて茶色くなりすぎないように、様子を見ながら加熱して下さい。

おからの分量が多い場合は、大きめの器に広げるようにして加熱して下さい。加熱時間はおからの水分量により異なります。様子を見ながら混ぜながら、何回かに分けてやると失敗しません。

完成!

水分が飛び、パラパラになったら完成です。

おわりに

生のおからを炒るのは結構時間がかかるものです。下ごしらえをしておけば、すぐに調理に加えることができるので、時短になりますね。空炒りした状態で、冷凍保存しておくと便利ですよ。

(image by 著者)

Banner line