\ フォローしてね /

ホットケーキミックスで簡単!たこ焼き器で作るコロコロボールの作り方

普段食べ慣れたホットケーキ。たこ焼き器を使ってコロコロボールの形にすれば子供が手でつかんで食べやすいおやつに変身!

今回は栄養価アップのために野菜ジュースを使用して作るレシピをご紹介します。

材料(約30個分)

  • ホットケーキミックス:200g
  • 卵:1個
  • 野菜ジュース:130ml

作り方(調理時間:20分)

STEP1:卵と野菜ジュースを混ぜる

ボールに卵と野菜ジュースを入れ、泡立て器でよく混ぜます。

STEP2:ホットケーキミックスを入れる

STEP1のボールにホットケーキミックスを加えてなめらかになるまでさらに混ぜます。

STEP3:たこ焼き器を準備する

たこ焼き器を160℃に温めます。

テフロン加工されていない場合はキッチンペーパーで穴に油をぬります。

STEP4:生地を入れる

STEP2で作った生地をスプーンで入れて焼いていきます。

焼くと生地が膨らむので、穴の8分目あたりまで入れると出来上がりがちょうどよい大きさになります。

STEP5:焼く

通常のホットケーキを焼くときと同様に、生地の表面にプツプツ泡ができてきたら竹串でひっくり返します。

生地がやわらかいので、竹串を優しく下に潜り込ませゆっくりひっくり返すのがポイントです。
生地を入れた後、1分ほどで表面にプツプツができ始めるので、一度に8個ずつ焼くと焦げずにひっくり返せると思います。

STEP6:完成

ひっくり返した後約2分焼けば完成です。

こだわりのポイント

牛乳を野菜ジュースに変えることで栄養価がアップし、いつものホットケーキとは味が変わります。

形も食べやすいコロコロボールなので子供が手軽に食べることができます。

さいごに

いかがでしたか。よろしければぜひ一度お試しくださいね。

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。