\ フォローしてね /

チェリーソースがとろり!アメリカンチェリーパイの作り方

アメリカンチェリーの甘さをコーヒーシュガーが引き立て、パイ生地からとろりとソースが溢れ出す、熱々パイのレシピです。合わせて、甘くてふんわりな焼きメレンゲもご紹介します。

アメリカンチェリーパイの作り方(調理時間:25分 焼き時間:15分~)

材料(4個分)

パートシュクレは市販の冷凍パイシートで代用できます。

STEP1:パイシートを伸ばす

パートシュクレをラップに挟んで伸ばし、15cm×15cm位の正方形にします。

STEP2:チェリーの下ごしらえ

チェリーを半分に切って種を取り出し、コーンスターチ・コーヒーシュガーをまぶしておきます。

オーブンを190℃に余熱開始します。

STEP3:パイで包む

写真左上のように、パイに水で溶いた卵黄液を刷毛で塗り、フォークで刺して空気穴を作ります。次に左下の画像のように、パイの半分にチェリーをのせます。

そして右上の画像のように、ふたつ折りにし、おわりに、右下の画像のように重ねた端部分を折り返し、フォークの先で押し印します。

STEP4:パイを焼く

天板にオーブンシートを敷きパイを並べます。卵黄液の残りをパイの表面に塗ります。そして、190℃のオーブンで約15~20分焼きます。

STEP5:出来上がり

焼き色が付き、チェリーソースがパイから浸み出てきていたら、出来上がりです。

焼きメレンゲの作り方(調理時間:10分 焼き時間:2分~)

材料(4個分)

  • 卵白…1個分
  • グラニュー糖…大さじ1+30g
  • 水…小さじ2
  • 粉砂糖…小さじ1/2位

STEP1:メレンゲを作る

卵白を泡立てます。グラニュー糖大さじ1を入れ、角が立つメレンゲを作ります。

STEP2:シロップを作る

小鍋にグラニュー糖30gと水を入れ、弱火にかけます。かき混ぜながら沸騰させシロップにします。

グラニュー糖が完全に溶けたら出来上がりです。焦げ色を付けないように注意してください。

STEP3:イタリアンメレンゲにする

メレンゲにシロップを少しずつ加えながら、さらに泡立てます。艶のある固いメレンゲを作ります。

STEP4:成形し粉砂糖をふる

オーブンシートにスプーンですくい落とし、上から粉砂糖をふるいます。

ここまでの作業を、パイが焼けるまでに終わらせておきます。

STEP5:焼いて出来上がり

パイが焼けたらすぐオーブンを210℃に余熱し、2~3分焼いて表面をこんがりさせ出来上がりです。

さいごに

熱々のうちに、チェリーパイに焼きメレンゲを添えて、お召し上がりください。

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。