初心者さん必見!カールドライヤーの使い方

カールドライヤーはブラシがついているのが最大の特徴ですね。著者は毎日使用しています。今回は、カールドライヤーの使い方について紹介します。

著者が持っているカールドライヤーについて

  • メーカー:コイズミ
  • 価格:2980円
  • 購入時期:2012年
  • スペック:700wのハイパワー・マイナスイオン

カールドライヤーの使い方

STEP1:全体を乾かす

著者ははじめに、ブラシをはずして髪を全体的に乾かします。はじめからブラシを使うと時間がかかって髪の傷みの原因になります。なので通常のドライヤーのように全体的に乾かしていきます。

髪を持ち上げるように下から上にかけていくと早く乾かせます。

STEP2:部分ごとに乾かす

全体が乾いてきたら、癖の気になるところなどを、ブラシを使って伸ばすように使用して乾かします。著者は毛先にパーマのかけた後が残っているのでそこを重点的に伸ばしながら乾かしています。

STEP3:髪のセット

髪の気になる部分までしっかりと乾いたら、ブラシを使って全体を整えます。ドライヤーを回しながら下に向かっておろしていくと自然なストレートに仕上がります。

毛先を外に撥ねさせたい場合は、同様にドライヤーを下におろしながらかけ、毛先の部分にきたら髪を外側に折るようなイメージでドライヤーを回します。数回行うと外に撥ねた毛先に仕上がります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?カールドライヤーを使用する際の参考にして頂けると幸いです。

(photo by 著者)

Banner line