洗濯機で型崩れさせずにスリッパを洗濯する方法

「洗えるスリッパ」と表記されているスリッパもありますが、それ以外のスリッパは型崩れが心配で、なかなか家で洗うには抵抗がある方も多いのではないでしょうか?

しかし、しっかり型崩れを防いで、丸洗いしたスリッパは匂いも汚れも落ちて気持ちいいものです。そこで今回は、筆者が実践している、スリッパの洗濯方法についてご紹介します。

用意するもの

  • 洗濯機
  • 洗濯洗剤
  • 洗濯ネット
  • バスタオル

洗濯機でスリッパを洗濯する方法

STEP1:軽く汚れを落とす

まずはスリッパの表面についた埃や髪の毛などの汚れを払い落とします。目立ったシミなどがある場合は、洗濯機では落ちませんので、薄めた洗濯洗剤を使用し、靴用のブラシで擦るなどしてあらかじめ汚れを落としておきましょう。

STEP2:バスタオルにくるんで洗濯ネットに入れる

スリッパの底同士を合わせるように重ね、バスタオルでしっかりくるみます。そのまま形を整え洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗濯しましょう。

洗濯ネットは、スリッパをくるんだバスタオルに対して、ピッタリサイズのものを使用すると、型崩れしにくくなります。どうしても大きめのものしかない場合は、ネットの端を結ぶなどして調節しましょう。

「弱」モードや「手洗い」モードで洗濯しましょう。なければ普通モードでもかまいません。筆者は普通モードで洗濯しています。

STEP3:形を整え陰干しする

洗濯が終わったらスリッパを取りだし、形を整え、直接日光の当たらない風通しのいい場所に置いて乾かしましょう。

注意すること

バスタオルは再度洗う

洗濯に使用したバスタオルには、スリッパの汚れが移っている場合があるので、通常の洗濯ものなどと一緒に洗濯してから、使用するようにしてください。

他の物と一緒に洗わない

スリッパを洗濯機で洗濯する際には、他のものとは一緒に洗わずに単体で洗うようにしましょう。

脱水時のエラーに注意

また、脱水時に洗濯層の中のバランスが崩れてエラーになってしまうことがあるので、その際にはバランスがよくなるように置き直したり、隙間に汚れてもいいバスタオル等を積めて脱水しましょう。

おわりに

いかがでしたか?ちょっとした工夫をするだけで簡単に洗えるこの方法。洗濯後は、匂いも汚れもすっきりして気持ちよくはくことができますよ。今回の記事を参考にして、皆さんも是非試してみてください!

(image by 著者)