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タオルで簡単!足首を鍛える方法

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ここでは中高年向けにタオルを使って座りながらするソフトな足首の筋トレ方法をご紹介します。

用意するもの

  • タオル
  • ジャージやチノパンなどの動き易い服装

手順

STEP1:脚の裏部分にタオルを掛ける

左足の裏にタオルを掛け両手で手前に引き、足首が直角に曲がるようにします。

STEP2:膝を胸につけるようにタオルを引っ張る

右足は床につけたままです。左足首は曲げたまま左足の膝が胸につくようにタオルを手前に引っ張ります。10秒くらいそのままの姿勢を保ちます。

STEP3:脚全体を伸ばす

脚全体を伸ばして10秒数えます。

STEP4:静かにおろす

タオルは手前に引き、足先を床に着けるようにして筋肉を伸ばして10数えます。これを5回繰り返します。STEP1からSTEP4を右足で同じように繰り返します。

注意すること

この筋トレ方法はソフトですが、最初は無理をして筋肉を傷めないように自分のペースで続けましょう。

おわりに

いかがでしたか。ここでは簡単に出来る足首の筋トレ方法を紹介しました。毎日少しずつ続けていきましょう。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)

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