残ったカレーでも違う味わい!次の日のスープカレーの作り方

前の日のカレーが残っていたら、スープカレーを作ってみませんか。牛乳を使ってまったく違う味を楽しむことができますよ。

我が家では定番の「次の日のスープカレー」。作り方を紹介しましょう。

材料(2人分)

  • カレー 1人分(約220g)
  • ピーマン 1個
  • サラダ油 小さじ1
  • 牛乳 100ml
  • 水 1カップ
  • コンソメキューブ 1/2個(約2.7g)
  • ガラムマサラ 少々
  • ローリエ 1枚(無くてもよい)
カレーは前日に作ったもので鶏挽肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、コーンが入っています。具は何でもOKです。

作り方(調理時間:20分)

STEP1:茹で卵を半分に切る

茹で卵を作り半分に切っておきます。固さはお好みで半熟でも堅茹ででも構いません。

今回は14分ほどの堅茹でにしました。

STEP2:ピーマンを切る

ピーマンはヘタを切り落としてから、タネを出して2,3mm幅の輪切りにします。

切り方は自由ですが、カレーの具が大きくない場合は輪切りにすると見た目もきれいで、細切りにすることでピーマン臭さが際立ちません。

STEP3:ピーマンを炒める

鍋にサラダ油を敷いて火をつけ、弱火でピーマンを1分程炒めます。

STEP4:スープを加える

スープとコンソメ(指でつぶしながら)、ローリエを加えて中火にして煮立たせます。

STEP5:カレーを加えて煮る

スープが煮立ったら火を弱めてカレーを混ぜ入れます。その後弱火のまま3,4分煮込みます。

鍋底に焦げ付かないように混ぜて下さい。

STEP6:牛乳とガラムマサラを加える

仕上げに牛乳とガラムマサラを加えて中火にし、煮立ったら沸騰する直前に火を弱めてさらに1分ほど煮込みます。

完成

器にスープカレーを移して卵を入れれば出来上がりです。

補足

今回はピーマンを加えていますが、他の野菜でもOKです。味の強いピーマンなどを入れると元のカレーと風味が変わるのでおススメです。もちろん何も入れなくても大丈夫です。

カレーを作る段階でもガラムマサラを使っていますが、スープカレーを作る時にも足すことでさらにスパイシーな味わいになります。ローリエも同様に短時間でも入れると美味しくなります。

さいごに

カレーは次の日のほうがコクが出て美味しいと言いますね。1度作ったものをアレンジすれば別のタイプのカレーが楽しめます。

是非お試しください。

(image by 著者)

Banner line