生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1. 「Sampo」さんの記事一覧

「Sampo」さんの記事一覧

8件の記事が見つかりました
8件中 1 - 8 件を表示
iOS版Ingressを開いているときのWi-Fiオンオフ操作はボタン二度押しから

936 view

iOS版Ingressを開いているときのWi-Fiオンオフ操作はボタン二度押しから

    ボタンを2度押しするだけ!

iOSをお使いの人はお気付きと思いますが、COMM画面って不安定ですよね。2回に1回くらいはCOMM開いただけでフリーズします。 しかも困ったことに、COMM画面は画面の下端スワイプでも...すべて読む

bySampo

50km先の自宅まで徒歩で帰るための心得

97,005 view

50km先の自宅まで徒歩で帰るための心得

    自宅までの道のり、把握していますか? / :問題は疲れよりもダメージです / フィジカル:減量・柔軟 / 装備品:スニーカー・ゼリー型飲料水 / ダメージの少ない歩行フォーム / ハイペースかつ一定のペースでの行動 / 定期的な水分補給 / グループでの行動 / ルート情報の収集 / 準備しておくこと

鉄道その他の交通機関を使って通勤・通学している方は、災害などでそれが動かなくなってしまったとき、自宅まで歩いて何キロあるか、何時間かかるか把握されていますでしょうか? 電車は平均50...すべて読む

bySampo

今からでも遅くない、初代「超時空要塞マクロス」を楽しむちょっとしたコツ

9,924 view

今からでも遅くない、初代「超時空要塞マクロス」を楽しむちょっとしたコツ

    超時空要塞マクロス、最高ですよ! / TV版と劇場版「愛・おぼえていますか」は、両方観ます / TV版は、27話まで観れば十分です / 説明なしで出てくる用語を予習しておきます / フォールド / 反応兵器 / 監察軍 / Have fun! / こちらもどうぞ

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD] 2008年放映のマクロスFは映画化もされてなかなかブームが終わりそうにありません。メカもかっこいいしヒロイン達も可...すべて読む

bySampo

大規模災害への救援金を郵便局から簡単に寄付する方法

3,124 view

大規模災害への救援金を郵便局から簡単に寄付する方法

    口座を書き写す、そのひと手間のせいで寄付しそびれていませんか? / 郵便局に行き、「○○地震に募金します」と言う / 寄付金額はどうしよう? / 関連ライフレシピ

大災害で深刻な状況にある被災地になにか役に立ちたい、でも寄付しそびれていたことはありませんか? テレビで募金先口座が出ていても、モバイルバンキングでだって口座番号をいったん書き写さない...すべて読む

bySampo

就活での志望動機が思いつかないときの回答方法(例文つき)

684,714 view

就活での志望動機が思いつかないときの回答方法(例文つき)

    主語を「御社」から「私」にする / 【御社を】志望する理由でなく、【私が】志望する理由を述べる / 【私】を主語にすることのメリット / 関連ライフレシピ

就活の面接では、志望動機は面接で必ず聞かれる質問です。しかしこの質問に答えようにも「思いつかない」ことが多々あります。 仕方ありません。多くの場合、本当の理由は(採用試験でいうと)「 求...すべて読む

bySampo

酔いつぶれた人の立たせ方・歩かせ方

31,876 view

酔いつぶれた人の立たせ方・歩かせ方

    回転モーメントを最小にしよう / 体を起こす / 歩かせる / 関連レシピ

酔いつぶれた人とタイトルにしてありますが、これは寝たきりの人の介護にも応用できる知識です。 実践方法の前にまず基礎知識。 人の体は決して重くはありません。あなたの倍の体重がある人だって平...すべて読む

bySampo

「どうして人を殺したらいけないの」という子供への答え方

19,147 view

「どうして人を殺したらいけないの」という子供への答え方

    質問意図によって答えは変わる / ケース1:難問なので深く考えようとしている / ケース2:大人を困らせたがっている / ケース3:本当にどうしていけないのかわからない

「どうして人を殺したらいけないの」は昔から大人が悩む子供の質問の代表格です。少し賢い子供はそれが難問なのだと知っていたりします。(あなたが子供の頃は、どうでした?) その一方、本当に...すべて読む

bySampo

「あなたの長所と短所は?」という質問への答え方

345,780 view

「あなたの長所と短所は?」という質問への答え方

    採用側が知りたいこと / 形容詞で人物は描けません / 人を描くのはエピソード / 自己総括をする / ストーリーを構成する / 題名を付けること

就職活動の面接で長所と短所を聞かれたら、なんと答えますか? 自分で自分の長所をこれだと言うのも気まずいものですし、挙げた短所のせいで落とされないかも不安です。 短所をなるべくポジティブに...すべて読む

bySampo

筆者情報

  • Sampo
    Sampo
    同じ名前でWikipediaやっていました。nanapiって、Wikipediaの良いところと悪いところをよく研究してありますね。 http://cs.hatenablog.jp/

    Sampoさんの記事をもっと見る

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る