生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. Webな大学生に聞く(4):サークルで「Dropbox」使ってます
パソコン・ソフトウェアのハウツー

Webな大学生に聞く(4):サークルで「Dropbox」使ってます

nanapiトピックス
Webな大学生に聞く
都内の大学に通う現役大学生4人のインタビュー連載。メンバー(仮名)は、ショータ(経営学部2年男子)、みさき(文学部3年女子)、シュン(法学部3年男子)、たくや(福祉系学部4年男子)。4人ともWeb好きで、ITリテラシーは平均より高め。全員スマートフォン(3人がiPhone、1人がAndroid)を持っている

よく使うサービスは?

記者:大学生活で、よく使うサービスはありますか?

たくやEvernoteDropboxは結構使います。僕はバンドサークルなので、Evernoteにサークルメンバー共有のアカウントを取って、歌詞を上げて、音源はDropboxで共有してました。

でも最終的にはめんどくさくなって全部Gmailアカウントになりました。共有のGmailアカウント作って、ファイルも歌詞も送っておく。GmailアカウントでGoogleカレンダーも使えるので、予定の共有もできる。

ショータ:サークルで、Dropboxを使ってファイル共有していましたが、チャットワークでファイルを共有するようになったので、最近は減ってきました。

Dropboxは自分の個人ファイルを入れて使っています。USBメモリ持ち歩くのが面倒だったり、忘れたりするので、学校のファルとか全部Dropboxに入れてどこでも使えるようにしています

シュン:サークルでは、でかいサイズのファイルの転送に「WebFile」(編注:大容量ファイル転送サービス)とか「FireStrage」(同)とか死ぬほど使ってます。あとメーリス(編注:メーリングリスト)も。ずっと使ってたサービスを使い続けていて、Dropboxとか新しいのはまだあまり使ってないですね。

記者:Dropbox使ってる大学生って多いのかな?

みさき:ここにいるのは、普通の大学生じゃないと思う(笑)

たくやみんなが使ってるのは「クレイジーアラーム」とかじゃないですかね。スマートフォンを激しく振ってアラームを止めるアプリ。

ショータ:アラーム止めた達成感で二度寝するよね。

みさき:私は「青空文庫」(※編注:絶版書籍などが無料で読めるサービス)が読めるアプリをダウンロードして、講義の課題図書を読んでます。でもわたしの周りの文系の子たちは、だいたい紙媒体で読んでますね。アプリの情報とかも、ネットじゃなくて雑誌から仕入れてる

たくや:一般的な大学生は、スマホは、なうってるぐらいですね。

記者:なうってる?

たくやTwitterとかしてるぐらいですね

連載「Webな大学生に聞く」バックナンバー

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る