生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 日本初、ソーシャル就職人気企業ランキング発表 Facebookの「いいね!」数順
パソコン・ソフトウェアのハウツー

日本初、ソーシャル就職人気企業ランキング発表 Facebookの「いいね!」数順

nanapiトピックス

Webベンチャーのユーザーローカルは12月5日、Facebook上での就職人気企業を集計した「ソーシャル就職人気企業ランキング」を発表した。Facebookでの人気を基にした就職企業ランキングの発表は国内初。

採用Facebookページを独自に集計し、「いいね!」数が多い順にランキング。業界ごとに順位をチェックできるほか、企業のFacebook上での発言のうち、人気の高いものを確認することができる。

順位は、何人のFacebookユーザーに「いいね!」されているか(何人のファンがいるか)に基づいて決定。それぞれの採用ページについて、「いいね!」を押したユーザー数の推移や男女比も見られる。

12月5日現在、全業界をまたいで「いいね!」数1位は日本生命(約5800)、2位はリクルート(約4800)、3位は大和証券グループ(約4200)、4位はニトリ(約3900)、5位はポケモン(約3700)。ニトリやポケモンなど「既存の就職ランキングでは上位にあらわれない企業が上位にランクインしている」(同社)。

12月5日までに、採用に関するFacebookページはおよそ1000件開設されている。同社は「このペースで増加えれば、この1年で、採用のためのFacebookページを開設する企業は2000社程度に達する見込み」としている。

同サイトを通じて就活生は、各企業のFacebookページの「いいね!」件数の変化や人気のコメントのランキングをチェックでき、「タイムリーな就活情報を逃さずチェックできる」としている。

関連記事

Webな大学生に聞く(3):ソーシャルな就活、「ソー活」ってどうよ
普通の女子大生がなぜ、Google+で「日本一」になったのか

関連リンク

ソーシャル就職人気企業ランキング
ニュースリリース

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る