生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 「心理的瑕疵物件」も検索OK、HOME'Sの物件検索がすごい
パソコン・ソフトウェアのハウツー

「心理的瑕疵物件」も検索OK、HOME'Sの物件検索がすごい

nanapiトピックス

賃貸物件や売買物件、土地などを探せる不動産情報サイト「HOME'S」は、トップページに大きな検索窓があり、Googleを利用するような感覚で、約380万件の物件から検索できます。

「吉祥寺」「目黒」など地名で検索したり、「日当たり良好」「ルーフバルコニー」といった条件で検索したり、マンション名で検索したりなど、さまざまな軸で検索できます。一般の検索エンジン同様、複数キーワードをスペース区切りで指定することも可能です。

物件詳細に書かれた内容に合うキーワードなら、ちょっと変わったワードでも検索できます。例えば、「心理的瑕疵」で検索すると、60件がヒット。物件詳細を見てみると、備考欄などに「心理的瑕疵あり」と書かれています。

心理的瑕疵物件とは、その建物で過去に殺人事件や自殺があったり、近隣に暴力団や宗教団体の事務所があるなど、心理的に不安になるという側面を持った物件を指します(参考:大阪宅地建物取引主任者センター:不動産取引における瑕疵担保責任①-心理的瑕疵-)。

ほとんどの人にとって、積極的に検索することはないキーワードかもしれませんが、こんなキーワードでも検索できてしまうんですねぇ。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る