生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4. あなたの使い方が、みんなの「ちょっと便利」に~nanapi Webスタートアップガイド
パソコン・ソフトウェアのハウツー

あなたの使い方が、みんなの「ちょっと便利」に~nanapi Webスタートアップガイド

nanapiトピックス

みんなで作る、Webサービスの使い方サイト「nanapi Web」

nanapi Webは、みんなで作る、Webサービスの使い方サイトです。
nanapi Webでは、
- いろんなWebサービスの使い方ガイド記事が読めます
- あなたの使い方を投稿し、ほかのユーザーに知らせることができます

nanapi Web、4つの使い方

  • (1)気になるWebサービスの使い方を読もう
  • (2)「みんなの使い方」を読もう
  • (3)「みんなの使い方」を投稿しよう【メンバー限定】
  • (4)各サービスを「フォロー」して新着情報を受け取ろう【メンバー限定】
「メンバー限定」と書かれている機能を利用するには、nanapiへのメンバー登録と、Facebook認証が必要です。お手数おかけしてすみません!

(1)気になるWebサービスの使い方を読もう

各Webサービスのページに、使い方ガイド一覧があります。使い方ガイドを読むと、そのサービスの基本的な機能や使い方を知ることができます。

各Webサービスのページは、以下のようにして探せます。

1:一覧から探す

nanapi Webでカバーしているサービスの一覧から、名前順に探せます。このページには、ヘッダーの「名前から探す」をクリックするとアクセスできます。

2:「おすすめ」や「新着」から探す

トップページの「おすすめのサービスガイド」(未ログインの場合のみ表示)や「新着のサービスガイド」から、気になるサービス名をクリックしましょう。各サービスのページに飛び、ガイド記事一覧が表示されます。

(2)投稿された「みんなの使い方」を読もう

各Webサービスのページで、「みんなの使い方」タブをクリックしましょう。

そのサービスについてこれまでに投稿された「みんなの使い方」が、一覧で表示されます。

【メンバー限定】参考になった使い方があれば、コメント欄にコメントを書いたり、「参考になった」ボタンをクリックしましょう。投稿した人に通知が飛び、気持ちを伝えることができます。

(3)「みんなの使い方」を投稿しよう!【メンバー限定】

各Webサービスのページで、「みんなの使い方」タブをクリックしましょう。投稿フォームが表示され、あなたの使い方を投稿することができます。

  • そのサービスの、あなたの使い方
  • そのサービスについての耳寄り情報
  • そのサービスのユーザーに知ってほしいこと

など、内容は自由です!右の「画像を投稿する」ボタンから、画像投稿もできます。「投稿する」ボタンを押すと、あなたの使い方が投稿されます。

[alert:nanapiにログインしていない/Facebook認証がまだの場合
nanapiにログインしていない/Facebook認証がまだの場合は、投稿フォームをクリックすると、ログイン/Facebook認証画面が表示されます。案内に従ってログイン&認証をお願いします。]

「参考になった」通知を受け取ろう

あなたが投稿した使い方で「参考になった」ボタンが押されたり、コメントがつくと、トップページの「お知らせ」欄や、ヘッダに、通知が来ます。

あなたの使い方が記事に

あなたの使い方のうち、編集部で「便利!」「使える!」「面白い!」と判断したものについては、使い方ガイド記事に掲載したり、「トピックス」記事として紹介したりする可能性があります。

(4)各サービスを「フォロー」して新着情報を受け取ろう【メンバー限定】

各サービスページにある「使っている」ボタンを押すと、そのサービスを「フォロー」できます。

フォローすると、そのサービスについて投稿された新着Tipsや、新着のガイド記事が、トップページで受け取れます(ログイン済みの場合)。

Twitter、Facebookも

公式Twitter、公式Facebookを運用しています。ユーザーのみなさんからの声をうかがったり、Webに関する最新情報などを届けてゆきたいと考えています。

nanapi Web公式Twitter:@nanapi_Web
nanapi Web公式Facebook:nanapi_Web

フォロー/「いいね!」いただけると幸いです。

みんなと一緒に、作りたい

nanapi Webはまだまだ未熟なサイトです。使い方コンテンツや扱うサービス数も不十分だと思っていて、これからどんどん良くしていきたいと考えています。

Web好きなみなさんのお力をお借りして、より良いサービスにして行ければと思っています。どうか、お力を貸してください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る