生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. サンタは今、どこにいるの?イブに追跡しよう!
パソコン・ソフトウェアのハウツー

サンタは今、どこにいるの?イブに追跡しよう!

nanapiトピックス

サンタ居場所を追跡しよう!

「子どもたちにサンタ居場所を伝えたい」――北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)は、そんな使命感のもと、クリスマスイブに毎年サンタを追跡し、現在地をインターネットで公開しています。

[youtube:OcTzRXlBcm4]

2012年の12月24日も、パソコンやiPhone、Android端末から、サンタの居場所を突き止めたり、サンタがプレゼントを運ぶ映像を見たりすることができます。「サンタは今、どこにいるんだろう」と気になっている子供たちは要チェック!あなたの町を訪れているかもしれませんよ。

サンタを追跡する方法

サンタの居場所は、12月24日に、専用のWebサイトやiPhone、Androidでチェックできます。

Webサイトから

  • Webサイト:NORAD Tracks Santa このサイトでは、Google Map上で、サンタの現在地や、街に降り立っったサンタの動画などを見ることができます。Google Earthを通じ、3Dでサンタを追うこともできます。

iPhone、Androidで

iPhoneやAndroidのGoogle Mapで「santa」を検索すれば、現在地を確認できます。サンタ追跡専用アプリも、iPhoneAndroidでリリースされていますよ。

ソーシャルメディアで

サンタ追跡に関する最新情報は、TwitterFacebookGoogle+でも配信しています。

なぜサンタの居場所が分かるの?

米国とカナダが共同運営する防衛組織・NORADは、その最新鋭の技術を生かして毎年、サンタ追跡を行なっています。

サンタが飛び立ったのをレーダーで確認し、人工衛星でトナカイの鼻の赤外線信号を察知。世界中に設置した「サンタカメラ」で、サンタの様子をとらえ、ジェット戦闘機でサンタと共同飛行し、サンタの居場所をリアルタイムに伝えているそうです。

NORADが追跡を始めたのはなんと50年前。アメリカのとある会社がサンタへの直通電話を開設したときに、誤ってCONADの司令長官・ハリー シャウプ大佐のホットラインの番号を掲載してしまい、子供たちから電話を受けた大佐が、電話を受けた子供たちにサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことから、この伝統が生まれたとのことです。

関連記事

関連リンク

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る