生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. ”鍵付きTwitter”が「すごくラク」な理由
パソコン・ソフトウェアのハウツー

”鍵付きTwitter”が「すごくラク」な理由

nanapiトピックス

Twitterは女子校状態ですね。すごくラク」

高山恭子さん(仮名)は、Twitterの非公開アカウントで、同じ趣味を持つ人と交流している。

彼女がフォローし、交流しているのは、アニメ、漫画、ゲーム、アイドルなどが好きな”腐女子”たち。お互い、「鍵付き」と呼ばれる非公開アカウント同士で、ユーザー名も実名とはほど遠いもの。ほとんどが、遠くに住む見知らぬ人だ。

タレントやアニメ、漫画のキャラに入れ込み、男性同士のゲイカップリングを妄想したりする”腐女子趣味”は、「人に理解されたいとは思わないし、家族やリアルの友人に知られる必要がない」。だから、腐女子趣味のTwitterアカウントと実名は決して、ひもづけたりはしない。アイドルやドラマ、アニメ、漫画など、コミュニティごとにアカウントを使い分けている人もいるという。

誰が好きか、どのキャラのどういうところがいいか、どのキャラが「攻め」か「受け」か。腐女子の好みは多種多様で、リアルの世界で自分とまったく同じ趣味の人を見つけるのは難しいが、「同じ趣味の人が全国に100人ぐらいはいる」。希少な同好の士をつなげてくれるTwitter。腐女子仲間には主婦やキャリアウーマンが多いが、年齢層は学生から40代まで幅広い。

腐女子たちのTwitterが盛り上がるのは夜だ。好みのタレントが出演する番組や、好きなアニメなどを見ながら、Twitterに興じる。「人気のキャラが登場するとタイムラインがキャラクターの名前で埋め尽くされるような、ほとんどチャット状態」。主人公の気持ちや、語られていない設定などを語りだす人もいるという。

ヒートアップするとSkypeに移動し、よりリアルタイムで深いチャットに移行することも。1人が好きなアニメキャラのセリフをつぶやき始め、続きを別のフォロワーがつぶやき、絵を描ける人がイラストサイトで漫画にしたり、ということもある。

同じ趣味を持つ見知らぬフォロワーから、郵送でDVDを貸してもらったことがある。「『これ、見たほうがいいよ』って。女子校時代に、クラスの目立たない子たちと、教室のすみっこでCDの貸し借りをしていたような感じ」。男子の目を気にせず、同好の仲間だけで自由に趣味を語り合えた女子校。そんな環境がTwitterで再現されていると、女子校出身の中山さんは感じている。

腐女子趣味だけを語り合っているわけではない。仕事の悩みや出産・育児のことなど、タイムラインでは女同士の世間話や悩み相談も行われている。東日本大震災では、阪神大震災を経験した関西のフォロワーのアドバイスに助けられたという。「なんとなく友達になっていくんですよね。タイムラインにいる時間が長いので、鍵なしの世界よりも仲良くなるかも」

関連記事

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る