生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. Facebookの「秘密のグループ」で連絡する夫婦
パソコン・ソフトウェアのハウツー

Facebookの「秘密のグループ」で連絡する夫婦

nanapiトピックス

「トイレットペーパーが切れた」「これ買っといて!」

会社員の吉田美恵子さん(仮名、30代)はFacebookに、会社員の夫と2人だけが参加する、「秘密のグループ」を作っている。

グループは、特定のFacebookユーザー同士で利用できる掲示版だ。「秘密のグループ」なら、メンバーリスト、コンテンツ、グループ名すべてを非公開にできる。

吉田さんは、買っておくべきもの、録画しておきたい番組、旅行のチケットをどこまで手配したか……。夫婦で共有したいタスクを夫婦のグループに投稿し、コメント欄で「買ったよ」「録画しておいた」など処理状態を共有し、処理し終わったら削除する。

タスクをWikiで管理している家族がいるという話を聞き、「うちでもやってみたい」と思ったが、Wikiページを用意するのが面倒で、Facebookグループにした。2人ともFacebookのヘビーユーザーで、1日に頻繁にチェックしているため、ほぼリアルタイムに連絡がとれる。

「これ面白かったよ。見てみなよ!」。ネットで見つけた笑えるページのURLも共有する。「ネット上の面白ネタや気になるニュースについて、オープンな場所で夫婦でコメントしあっていると『リア充爆発しろ』扱いを受けることもあるので、密かに盛り上がれるこういったグループの存在は重宝です」

最近結婚した吉田さん。「結婚のご挨拶をしておくべきリストなど、重要だけど変更が起きやすいものなどを共有しておくと、抜け漏れが起きにくいので助かります」

NANAPI:23165

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る