生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4. スマホをケータイ感覚でブラウジング――親指だけで操作できる「Smoozy」
パソコン・ソフトウェアのハウツー

スマホをケータイ感覚でブラウジング――親指だけで操作できる「Smoozy」

nanapiトピックス

テンキーのないスマートフォンは、片手の親指だけで操作しづらいのが難点。うっかり意図と違う部分をタッチして、行きたくもないページに遷移してしまった、なんてこともあります。

1月24日にリリースされたAndroidアプリ「Smoozy」は、ケータイ感覚で、親指だけで操作できるWebブラウザです。

Web画面の下に、大きな矢印キーと、OKボタン、ホームボタン、「戻る」ボタンなどを表示。矢印キーをタップして画面をスクロールしたり、OKボタンを押してリンクを選択したりできます。

使ってみたところ、片手の親指だけでWebブラウジングでき、テンキー付きケータイに似た感覚で操作できました。押すつもりのないリンクをうっかり押したり、といったことも防げそうです。

ただ、スクロール時に画面内すべてのリンクを選択しながら進むため、リンクがあるたびにスクロールが一瞬止まるので、リンクの多いページだと、スクロールがスムーズに行えないのが難点かも。

電車の中などで、片手だけでミスなく操作したい!というときに、便利そうなアプリです。お気に入りの登録や検索など、ブラウザアプリの基本機能も備わっていますよ!

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る