生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 歌手の広瀬香美さんがソーシャルグルメサイト「Retty」にハマり中
パソコン・ソフトウェアのハウツー

歌手の広瀬香美さんがソーシャルグルメサイト「Retty」にハマり中

nanapiトピックス

できごと

「ロマンスの神様」の大ヒット曲で有名な歌手の広瀬香美さんが、ソーシャルグルメサイトの「Retty」に参加し、ランキングをあげまくっているようです。

広瀬さんの行ったお店リストはこちら
Kohmi Hiroseの行ったお店リスト

Rettyとは?

Rettyとは、Retty株式会社が運営している、ソーシャルグルメサイトです。

Rettyでは、友達を登録し、その友達がいっているお店や、お気に入りのお店から自分のお店を探せるというサイトです。「みんながおいしいと言っているお店よりも、自分の友達がおいしいといっているお店のほうが行きたい」という心理をついた、ソーシャル時代のグルメサイトです。

現在、収監中の堀江貴文さんのメルマガでも言及されたりと、最近話題のサービスです。

広瀬さんの使い方

広瀬さんは、Facebookで、「みなさんすみません、今、RETTY にハマってるの。がんばって、六本木の女王様10位を目指してるので美味しいお店を登録してんだ。ご協力お願いいたします。がはは。」などと発言しています。

実際、2012/03/13の段階では、六本木で4位と、かなりランキングをあげています。

Rettyの武田社長にこの件についてお話を伺ったところ、

「芸能人の方は、居場所がばれるので自分の行きつけのお店を広める事はしないかな、と思っていましたが、広瀬さんはそういった懸念よりも、そのお店が繁盛して儲かって、料理が美味しくなって皆がハッピーになる、と言ったところまでを考えて、投稿してくれているようです。」

とのことです。

広瀬さん効果は?

広瀬さんが使い始めた翌日には、WebサイトのUU数は2倍くらいになったそうです。また、投稿数も、登録数も1.2倍くらいに伸びたとのことで、高い効果が見受けられます。

しかし、こういうように、芸能人が使うということで、一般のユーザーが離れてしまわないか、というところも気になるところです。その点について聞いてみると

「懸念は全くありません。出来るだけ多くの人に使って頂けるサービスにしたいと思ってますので」と好意的に見ているようです。

武田社長が大切にしている点は「実際にお店にいくこと」。有名人がオススメするお店から、自分の趣味嗜好に合った人とつながり、そこから自分の好きなお店を探せたりなど、より自分の好きなお店を見つけやすい仕組みを提供したいとのことでした。

食べログなどの口コミサイトが一般的になり、お店探しがしやすくなっていますが、より自分が好きなお店が探せるようになるようになるかもしれません。今後のRettyの盛り上がりに期待です。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る