生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. Yahoo!ニュースがFacebookコメント欄をテスト中か?
パソコン・ソフトウェアのハウツー

Yahoo!ニュースがFacebookコメント欄をテスト中か?

nanapiトピックス

Yahoo!ニュースがFacebookコメントを導入?

Yahoo!ニュースといえば、日本最大のインターネットニュースメディアですが、そのコメント欄の中に、Facebookコメント欄がテストでつけられているようです。

場所は、コメントタブの右横。新たに「Facebook」というタブができています。

一見地味な改善ですが、これは実に大きな動きかもしれません。

Facebookのコメント欄とは?

Facebookのコメント欄は、Facebookに登録している人なら投稿できるものであり、コードを埋め込めばでどのサイトでも、Facebookアカウントで投稿できるというものです。実名制なので荒れにくい上、認証が簡単なため、世界中で導入が進んでいます。

以下からコードを獲得することができます。

Comments - Facebook開発者

どういうインパクトがあるの?

さて、これはどういうインパクトがあるのでしょうか?

まず、日本一のニュースメディアが自社のコメント欄だけではなくて、Facebookを利用するということで、Facebookを使うユーザーの拡大につながる可能性があります。すでに1000万人を突破していますが、その流れをさらに推し進めるでしょう。

また、Yahoo!ニュースは各サイトからニュース記事を集めて集約させている場所ですが、Facebookからの流入数が増えることになり、ますます存在感を増すことになります。

これは本導入か?

さて、Yahoo!JAPANが導入したFacebookコメントは、これは引き続き継続されるかという疑問はあります。

NY株反落、102ドル安=欧州政局を懸念〔米株式〕(23日)☆差替 (時事通信) - Yahoo!ニュース

上記ニュース上に、Yahoo!JAPANの新COOである川邊健太郎氏による「テスト」という投稿があることから、テストで導入をしているのかもしれません。

今後の流れは?

この背景には、Yahoo!JAPANの経営陣が刷新されたことがあるのではないかと予測されます。Yahoo!JAPANをソーシャルに対応したり、モバイルに対応したりする流れの一つではないでしょうか。

すでに日本一のYahoo!JAPANですが、インターネットの素早い動きに対応できるようになりつつあるのは、他の競合ポータルサイトにとっては脅威かもしれません。

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る