生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 情報収集をより優雅に!“美しい”ソーシャルマガジンアプリ「Flipboard」が日本語版を公開!
パソコン・ソフトウェアのハウツー

情報収集をより優雅に!“美しい”ソーシャルマガジンアプリ「Flipboard」が日本語版を公開!

nanapiトピックス

「Flipboard」に日本語版が登場

5月16日、Appleが選ぶ2010年のベストiPadアプリにも選ばれた「Flipboard」の日本語版が遂に公開されました。ダウンロードは無料で行えます。

アプリのダウンロードはこちらから

情報収集をより快適に、美しく

「Flipboard」とは、自分だけの「ソーシャルマガジン」を作ってくれるニュースアプリケーションアプリです。

何より特筆すべきはその美しいUI。自分好みのニュースを、単にまとめてくれるだけのアプリとは異なり、「紙媒体」であるかのように美しいレイアウトで配信してくれるのが一番の魅力です。ページの移動は「紙をめくる」感覚で行えますが、シンプルなものに抑えているので使い勝手も申し分ないです。

また、自ら「世界初のソーシャルマガジンアプリ」と謳うとおり、TwitterやFacebookなどの様々なアプリ、SNSと連携することもできます。バラバラに散らばっていた情報をひとつにまとめてくれるだけでも嬉しいのですが、友達や家族の些細な近況報告まで美しい「雑誌調」で表現してくれるので、新鮮で、ついつい利用時間も増えてしまいます。

日本人向けのコンテンツも充実

今回、「日本語版」が新たに提供されたわけですが、一体何が変わったのでしょうか。

まずは、インターフェース。今まで設定画面などは全て英語で表記されていたのですが、それも今回のアップデートで日本語に対応しました。

また、日本人向けのコンテンツも一気に充実しました。以前は海外のニュースサイトがデフォルトで提供されているコンテンツのメインだったのですが、日本語版では、その名の通り日本語で読めるニュースサイトも豊富に取り揃えられています。「日経新聞電子版」や「WIRED」、「Number」に「TRANSIT」まで、英語に抵抗があって今まで利用に踏み切れなかった方にとっても、これらの“馴染みある”コンテンツを見れば思わず使いたくなること間違いなしです。

この機会に情報収集を単なるルーチンから、より優雅な体験にアップデートさせてみてはどうでしょうか。

(北尾 泰樹)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る