生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 今や世界中から「会いにいける」?AKBがGoogle+で応援コメントを募集中
パソコン・ソフトウェアのハウツー

今や世界中から「会いにいける」?AKBがGoogle+で応援コメントを募集中

nanapiトピックス

Google+でAKBが世界中から応援メッセージ募集中

現在、総選挙真っ只中のAKB48(と系列グループ各種)。

熱心なファンの方にとっては、自分の推しメンが果たして何位になるのか不安で夜も眠れぬ日が続いているのではないでしょうか?

しかし、そんな光景はもはや日本国内だけには留まらないのかもしれません。

というのも、”彼女たち”は今やGoogle+を駆使して世界中から応援メッセージを募集しているのです。

最も共感を呼んだファンには推しメンからのビデオメッセージも

「推しメン応援グランプリ」と冠した今回の企画、参加の方法は至ってシンプルで、Google+上でハッシュタグとメンバー名を付けた応援メッセージを投稿するだけです。

そうしてアップされた大勢のファンからのコメントで総選挙を盛り上げよう!というのがキャンペーンの趣旨なのですが、実は単に参加するだけで終わりません。

数ある応援メッセージの中から、「+1」が最も多く付いた投稿をしたユーザーには、なんと推しメンからの感謝を込めたビデオメッセージが届くのです。それも、国ごとに。

日頃なかなかお目にすることができないであろう推しメンからメッセージが送られてくるということもあってか、各国ともなかなかの盛況を見せています。

(5月28日現在、最も「+1」を獲得しているのは意外にもインドネシア語で投稿されたメッセージ)

特派員として世界中から「会いにいける」

しかし、AKBグループの醍醐味は何と言っても「会いにいける」ことですよね。

今回は、そのあたりもキチンと織り込み済み。

国内外の熱いファンを、それぞれ三名ずつ「特派員」という形で選抜し、選挙当日、会場となる武道館で現地レポートしてもらうというのです。

勿論、移動費などは主催者持ち。なんとも太っ腹なプレゼントですね。

企画全体に比べると少々アナログな感もありますが、それでもファンにとっては嬉しいもの。

もはや国外にいても「会いにいける」時代が来たようです。

(北尾 泰樹)

写真引用:AKB48 27thシングル選抜総選挙「推しメン応援グランプリ」

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る