生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 「目線」から学ぶ、Pinterestでより多くのフォロワーを獲得するための3つのポイント
パソコン・ソフトウェアのハウツー

「目線」から学ぶ、Pinterestでより多くのフォロワーを獲得するための3つのポイント

nanapiトピックス

調査から分かった、Pinterestユーザー独自の「目線」

「もっとたくさんの人に私のピンを見てほしい…」

もしかしたらその悩み、ユーザーの「目線」を参考にすれば解決できるかもしれません。

先日、EyeTrackShopという団体によって、Pinterest上のユーザーの目線の動きを追った実験が行われました。

ウェブカメラを設置して、トップカテゴリーとブランドページにおける600人のユーザーの目線を10秒間隔で観察していったというものだったのですが、そこから興味深い結果が出てきたのです。

以下に、その結果の中でもフォロワー獲得に一役買いそうなポイントをまとめてみたので、是非参考にしてください。

より多くのフォロワー獲得につながる3つのポイント

1.中央の列の最上部が一番目に付く

最初のポイントは、中央の列の一番上にあったピンは最も高い確率で見られるということです。

多くのwebサイトではユーザーの目をページの左側に引き寄せるのですが、Pinterestにおいては異なります。

どうやらユーザーはページの中央を上から下に視線を移動させるようです。

そんなわけで、必然的に目につくのが中央の列の一番上にあるピン。

もし、数あるボードの中で特に力を入れているものがあれば、そのボードを一番目にされやすい中央の最上部に配置するのが得策でしょう。

2.物よりも人の顔のほうが注意を引きつける

次に注意したいポイントが、物よりも人の顔の方が注目を集めるということです。

様々な風景や物の写真であふれているPinterestですが、どうやら人の顔の方にユーザーの目はいってしまいがちなようです。

だからといって、人の顔が写っている画像ばかりあげるのはどうかと思いますが、ちょっと注目してほしいボードのカバー写真ぐらいは人の顔が写っているものにしてみてはどうでしょうか?

3.プロフィール情報は重要ではない

最後のポイントは、プロフィール欄は重要ではないということです。

例えば、Facebookでは、プロフィール情報というのは訪れるユーザーの興味を引くポイントなのですが、Pinterestではそうではないようです。

では、何に注目しているのかというと、それはコンテンツ。

あなたのプロフィール画面に訪れるユーザーは、ページ上部にある写真や自己紹介ではなく、その下にあるあなたがピンした写真や動画に興味があるのです。

つまり、Pinterestではコンテンツこそがあなたの名刺になるのです。

もし、より多くのフォロワーを獲得したいのであれば、プロフィール画面であーだこーだ言うのではなく、コンテンツを通して、「私はこんなものに興味があります。これからもそんなものをピンしていきますよ」と人となりを語るべきなのです。

見る人ありきのPinterest

いかがでしたでしょうか?

もちろん、自分の好きな写真や動画をどんどんピンしていくことが一番ですが、「見る人ありきのPinterest」ということも頭の片隅に入れておいたほうがいいかもしれませんね。

(北尾 泰樹)

ソース:Eyes On Pinterest: How People Look at Your Boards-Mashable

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る