生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 初心者必見!Tumblrのダッシュボードを面白くするサイトまとめ
パソコン・ソフトウェアのハウツー

初心者必見!Tumblrのダッシュボードを面白くするサイトまとめ

nanapiトピックス

あなたのダッシュボードは面白いですか?

突然ですが、あなたのダッシュボードは面白いですか?

「正直、TwitterやFacebookほど使いこなせてないかも…」なんて方も多いのではないでしょうか?

そんな、Tumblrをまだ上手に使いこなせてるとは言えない方、是非、以下で紹介するサイトを覗いてみてください。

必ず、あなたのダッシュボードはもっと魅力的になるはずです。

Tumblr初心者の方は必見!

ダッシュボードに流れるポストを魅力的にするサイト

「tamblr stats」:面白そうなユーザーを探したい

面白そうなユーザーを見つけてフォローしたいという方におすすめなのが「tamblr stats」。

本来は自分のTumblrの分析をするためのサイトなのですが、最も投稿数が多い人やたくさんリブログしている人をランキング表示することもできるんです。

とにかく、Tumblrを上手に使いこなしているユーザーがたくさん見つかる「tamblr stats」。

ダッシュボードに流れる投稿をもっと面白くしたいという方は、まずはここで人気のあるユーザーからフォローしてみてはどうでしょう?

「たんぶらうざ」:話題になっているポストを探したい

直近24時間の間に最もリブログされた回数が多い順に、人気のポストをランキング形式で表示してくれる「たんぶらうざ」。

時間が指定されているので、"今まさに話題になっている"ポストを見つけることができます。

また、系列サイトに、テキスト投稿だけのランキングを表示する「たんぶらうざテキスト」、初めてリブログされた新しい投稿のランキングを表示する「たんぶらうざ新着」などもあります。

「Tumblr Port」:歴代最高のポストを探したい

「Tumblr Port」も先ほどの「たんぶらうざ」と同じように人気のポストを見つけられるという点では同じですが、一つ違いがあります。

それは、「Tumblr Port」では時間制限がなく、歴代で最も人気になったものを1位からランキング化して表示してくれること。

ダッシュボードを眺めていただけでは見つからなかった、一時の流行に左右されない良質なポストとたくさん出会えるはずです。

ダッシュボードをいつもとは違ったふうに見せてくれるサイト

「Tumblr Mosaic Viewer」:画像だけを表示させてみる

「Tumblr Mosaic Viewer」はTumblr上に流れる画像だけを一覧表示してくれるサイトです。

検索窓にユーザー名を打ち込めば、特定のユーザーの画像だけを表示することも可能ですし、自分のアカウント名を入力すれば、いつもとは違ったふうに自分のダッシュボードを眺めることもできます。

ログインすれば直接リブログやライクをすることもできるので、面白い画像探しにも一役買うはずです。

「puble」:気になるタンブルログを電子書籍化

「puble」はサイト名の通り、気になるタンブルログを電子書籍化(パブリッシュ)してくれるサイトです。

検索窓に気になるタンブルログのアカウント名を打ち込めば、過去のポストを一覧表示してくれて、その中から好きなポストだけまとめたEPUB形式のファイルを作成してくれます。

その他お役立ちサイト

「simple tumblr stats」:タンブルログの解析ツール

「simple tumblr stats」は最初に紹介した「tumblr stats」と同じくタンブルログを解析してくれるサイトなのですが、使い勝手はこちらが上(著者的には)。

自分のポストしたコンテンツの種類をグラフ化してくれたり、自分の投稿に対して良いリアクションをしてくれているユーザーを知ることができます。

また、自分以外のユーザーも分析することができるので、人気のユーザーと自分を比較して、人気の出るタンブルログ作りの参考にしてもいいかもしれません。

「Mega-Editor」:自分のタンブルログを構造化して一括編集

「Mega-Editor」は外部サイトではなく、Tumblr本体の機能の一つです。

過去の自分の投稿を構造化して見やすく表示してくれるだけでなく、タグを一括して付けることや、一気に大量の投稿を消したりすることもできるのでとても便利。

「切り取り線」:ポストの投稿時間を知りたい

最後は少し変わり種を一つ。

キャプチャ画像を見れば分かると思うのですが、「打ち切り線」も外部サイトではありません。

bot的な要領で一時間に一回現在時刻を投稿してくれるタンブルログです。

本来、ダッシュボード上に時間は表示されていないのですが、「打ち切り線」をフォローしておけば、投稿時間が不明確なダッシュボード上でも時間が大まかには分かるようになります。

もっと快適なTumblrライフを

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したサイトを一度訪れてみれば、あなたのTumblrライフはもっと快適になるはずです。

(北尾 泰樹)

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る