生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. これも一種の愛情表現?新しいTwitterロゴで規約違反しまくるサービスがリリース
パソコン・ソフトウェアのハウツー

これも一種の愛情表現?新しいTwitterロゴで規約違反しまくるサービスがリリース

nanapiトピックス

新ロゴ誕生! しかし…

先日、Twitter社が新しいロゴを発表しました。今までと違い、「Twitter」の文字もなく、上記の飛び上がる小鳥だけのロゴになっています。

これを見たインターネットユーザーの反応としては

「今の上昇具合を表しているんだ!」ツイッターのロゴが変わった、上向き目線は業績見通しも反映?

「実は黄金比によって厳密に組み立てられている!」twitter の新ロゴデザインが美しすぎて調べてみたら、黄金比で構成されてた。|楽しければいいのです。susi-paku web

などと、色々と話題になっているようです。

しかし、そんな歓迎ムードの中、このロゴをいじって遊ぶサイトがリリースされています。その名も"Violate" twitter Brand Guidelines

「Violate」…違反する冒涜するなどの意味です(Weblio調べ)

Twitter社が決めている厳しい規定

さて、このサイトは一体何を違反しているのでしょうか?

それを理解するために、まず知っておくべきことが一つあります。それは、Twitter社がこの新しいロゴに対して厳しい利用規定を設けていること。

詳しくはこのサイトに載っていますが、分かりやすくイメージで紹介するとこういうことです。

つまり、このロゴを使う時は、「変にいじらないでね」と言っているんですね。

あえて規約違反してしまうサイト

そんなTwitter社の利用規約を茶化して遊べてしまうのが、この「Violate」です。サイトの構造はいたってシンプルで、下に配列してあるボタンを押すことで一通り遊ぶことができます。

しゃべる!

例えば左端の「Chirp」ボタン。

押してみると…

あ!ひなが言葉を発しました!(でも規定違反!)

増える!踊る!

「Multiply」ボタンと「Disco」ボタンを組み合わせると…

おや、みんなで楽しそうに踊っています。

コウモリに

そして、極めつけは右から2番目の「Batman」ボタン。

なんと、可愛いひな鳥が一瞬で醜いコウモリ男になってしまいました!こんな姿、生みの親であるデザイナーさんが見たら泣いちゃいますね…。

と、「Violate」では、このように思いきり規約違反ができてしまいます。まだいくつか遊べるボタンはあるので、後は皆さんの目で実際に確かめてみてください。

さいごに

Twitter社からしてみると、使われたくない形をわざわざ提示してしているわけです。

そんな利用規約違反を好きなだけできてしまうこのサイトですが、これも一種のTwitter愛の一つといえるでしょう。

この記事を読んだみなさんも、「Violate Twitter Brand Guidelines」で一度歪んだ愛に溺れてみてはどうでしょうか?

(北尾 泰樹)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る