生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. お金に疎くても、超最低限の資産を把握する方法
パソコン・ソフトウェアのハウツー

お金に疎くても、超最低限の資産を把握する方法 PR

nanapiトピックス

資産管理していますか?

資産管理というと、難しそうに感じる人も多いかもしれません。

しかし、難しそうだからといって敬遠するのはもったいないです。自分の財産がいくらあるのかを知らないまま生きていくというのは、いざという時に非常に危険です。

そこで、簡単に資産管理をする方法を紹介します。

OCN家計簿を使おう

資産管理をするのは簡単です。OCN家計簿というものを使います。

これは、複数の銀行やクレジットカードなどをまとめて管理できる家計簿サービスです。

一度銀行などを登録してしまえば、画面に、すべての銀行口座やクレジットカードの使った額などを計算して、今の資産合計を出してくれるのです。

使い方

使い方は極めてシンプルです。

STEP1

OCN家計簿に登録をし、左メニューにある「口座情報追加」を押します。

STEP2

ここで自分の持っている銀行口座やクレジットカードなどを登録します。

STEP3

これで、すべての銀行などの口座をまとめてくれます。

あとは見るだけ

あとは毎日ログインしてみるだけで大丈夫です。

入金、出金まわりがすべて一元化して見れる上に、最終的な資産の額を把握できます。

たとえば、先ほど見た筆者の口座です。区民税の引き落としや電話代、Amazonで買った本や水の情報が書いてあります。

意外とこのあたり意識していなかったりするものもあるので、常にお金に出入りを簡単に把握できるようになります。

なんとなくお金を管理してしまっている人にオススメです!

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る