生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 知らなかった!料理を2倍楽しくするオススメの調理器具まとめ
料理

知らなかった!料理を2倍楽しくするオススメの調理器具まとめ

nanapiトピックス

はじめに

料理を楽にするのに一番手っ取り早い方法は、調理器具を揃えること。野菜の皮をむく時に、ピーラーにお世話になっている人も多いのではないでしょうか。

しかし、そもそもその調理器具を知らないため、無駄な作業をしてしまっているという人も多いと思います。

そこで、ここでは、オススメの調理器具を紹介します。

包丁・はさみ

分解できるキッチンハサミ

一番の特徴は、分解できる、つまり、二つに分かれてしまうところです。分解しない普通タイプは、つなぎの部分がしっかり洗えません。けれど、分解できるキッチンバサミなら、そんな不安は一気に解消です。

アボガドカッター

アボガドをカットするためだけの器具ですが、専用だけあって、非常に使いやすそうです。

エッグスライサー

エッグスライサーは、たまごを色々な形で切ることができるアイテムです。

他にも以下の記事には、切り方の写真がいろいろあるのでチェックしてみてください。

キャベツスライサー

とんかつには、やはり大盛りのキャベツの千切りが食べたいですよね。キャベツスライサーがあると捗りそうです。

そして何よりびっくりしたのがその味です。とんかつ屋さんのようなふわっとした口当たり。なぜかとてもおいしく感じられます。

電子レンジを活用する調理器具

シリコンスチーマー

シリコンスチーマーは電子レンジで蒸し料理などが簡単に作れるアイテムです。

例えば付け合せにブロッコリーを添えたい。そんな時はざっくりブロッコリーを切り分けてシリコンスチーマーに入れ、少量の水を入れてレンジで温めれば完成です。筆者はいつもレンジのオート温め一回で完成します。

火を使わないので、目を離していても安全ですし、その間コンロを違うことに使うことが出来るので、全体的な時間短縮につながります

電子レンジ圧力鍋

電子レンジ圧力鍋は、電子レンジを圧力鍋にできてしまうアイテムです。

調味料を含めた、材料を全部入れて電子レンジに入れるだけです。レシピ集もついているので、安心です。

ガスコンロ用の圧力鍋は、火にかけるので目が離せませんが、こちらは使用方法を守って電子レンジに入れておけばいいので、火を使わないから安心です。

計量・はかり

オクソーのミニ計量カップ

有名なOXOの計量カップです。上からメモリが読めるため、いちいちしゃがんで確かめる必要がありません。

一度この楽さを味わうと今までの計量カップには戻りたくなくなります。

オクソーのミニ計量カップは手放せません

キッチンスクレーパー

カレーなどの鍋を洗う時にとても便利なキッチンスクレーパーです。

使い方は簡単!お鍋を洗う前にこのスクレーパーで鍋に残っている汚れを拭うだけ。写真はホワイトソースですが、こんな感じで面白いように取れます。直径12cmのミルクパンでも使える大きさです。

いかがだったでしょうか?

というわけで、調理器具でオススメのものを紹介しました。

他にも以下に様々な調理器具がまとまっているので是非ともチェックしてください。

みんながオススメする便利な調理器具まとめ 219記事

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る