生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 就活を本格的にやる前に読んでおきたい厳選記事16個まとめ
ビジネス・経済

就活を本格的にやる前に読んでおきたい厳選記事16個まとめ

nanapiトピックス

はじめに

4月になると、就職活動が本格的になります。

就職活動というのは、事前の知識や情報収拾がものを言う世界です。何も用意せずに望んだら、この不況の中では、いい結果を出すのは難しいでしょう。

そこで、就職活動に役に立つ記事を集めてみました。

就職活動前の基礎知識

知っておきたいことが書いてあります。偏った意見もあるものの、本音で語られています。

10年後には、どういう仕事が残っているのか?という本の書評です。仕事選びの参考に。

OB訪問

OB訪問は、やらない人も多いですが、志望度の高い企業から内定をもらうには

商社向けと書いてありますが、どの業種でも使える考え方も多く掲載されています。特に、若手とベテランでは、どのような質問をすべきかがわかれているところが参考になります。

都市銀行→外資金融に転職されている方のOB訪問の質問のポイントです。

OB訪問のお礼のメールの書き方です。

企業分析

自己分析はすべきではない、という意見ですが、要は企業分析などのすすめについて書いてあります。

自己分析

いわゆる就活系の専門用語として有名な「自己分析」。

そもそも「自己」って何?という記事です。動画もあります。

自己分析を行う上で陥りがちなのが「やりたいことはなんだっけ?」ということで無駄に悩んでしまうこと。

しかし、「何をやるか?」よりも「どうやるか?」を重視する人もいます。この2つのタイプでは、自己分析のやり方は変わります。

上記記事では、そのタイプの人がどのように自己分析するべきか、ということが書いてあります。

エントリーシート

エントリーシートは、本格的な就職活動の第一歩です。ここで落とされてしまうと、面接で自分を売り込むチャンスがなくなってしまいます。

我究館という有名な就職活動のための塾をやっている方の記事です。

基本的なところが中心かつ、厳しい言葉も並びますが、わかりやすくまとまっています。

「エントリーシートに対する心構え」から書き方まで、章ごとにまとまっています。エントリーシートが不安な後輩に対してのアドバイスにいます。

面接

自称面接に落ちたことないという2chユーザーの方がいろいろな質問に答えているもの。

特に

・大きな嘘つかない
・マナーや言葉遣いをあまり気にしない
・相手の目を見る、体を前に少し傾ける
・相づちを打つ(ハイ、なるほど、ええ、あぁ、等
・ジェスチャーを使う
・あらかじめ文章を作らない(これを聞かれたらこのことを話す、くらいで
・結論を先に言う

などのポイントがまとまっていてわかりやすいです。

海外の事例ではありますが日本にも当てはまります。特に1次面接は人事部が行う会社が多いので、必見です。

面接で「では自己PRをしてください」といわれた時に、どのように答えるべきか、というところを説明しています。

人前で話すこと自体に緊張してしまう人向けの対策法です。

おまけ

今や就活もアプリで対応する時代、ということで、就活のテストなどの対策アプリのまとめです。

おわりに

というわけで、就職活動についての記事をまとめてみました。

とても大変な時期だとは思いますが、就活での経験は、今後の社会人生活においても非常に有意義になるはず。是非とも参考にしてください!

(photo by PresenPic)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る